0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妋 U+598B Unicode文字

Unicode

U+598B

数値文字参照

妋 妋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-598B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aaL

「妋」に似ている意味の文字

「妋」に似ている形の文字

妋の説明

Translingual
Han character
妋 (Kangxi radical 38, 女+4, 7 strokes, cangjie input 女手人 (VQO), composition ⿰女夫)
greedy
womanly appearance
face showing...[出典:Wiktionary]

妋の文字を使った例文

。この一字を見た瞬間、違和感を感じていませんか?そう、この漢字は現在の常用漢字表には含まれていないのです。しかし、かつては中古漢字として使用され、その意味は「うつろう様子」や「消え失せる様子」というものでした。 中世に入ると、この字は次第に使われなくなっていきました。一説によると、その理由は中国で広く使用されていた刊行物の一部に含まれていた「トランプ」にが使われていたからだと言われています。そのため、その使用が「ギャンブルに利用される可能性がある」として禁止され、徐々に使用が減少し、最終的には使われなくなってしまったとされています。 しかし、最近ではを復活させようという動きがあります。2018年には、「」を使った「を使おう運動」というイベントが開催されました。このイベントでは、参加者がの意味を考え、その意味にちなんだ文章を書いたり、イラストを描いたりすることができました。 また、SNS上では、を使って「絵文字文化」を広めようという動きも広がっています。例えば、「」を使って、スマホやパソコン上で作れる顔文字や絵文字を表現することができます。これによって、が復活するきっかけとなるかもしれません。 を使うことで、日本語の表現力が更に豊かになるかもしれません。現代の人々にとっては、あまり馴染みのない漢字かもしれませんが、古くから存在する文字なので、ぜひ一度に触れてみて欲しいです。 漢字の使用は時代と共に変化していくものですが、時代の移り変わりによって使われなくなってしまった漢字があっても、それを復活させることもできます。も、復活に向けて多くの人々に知ってもらうことが必要です。漢字文化に触れ、その魅力を感じる良いきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)