0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

奏 U+594F Unicode文字

Unicode

U+594F

数値文字参照

奏 奏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A5%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-594F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aWP

「奏」に似ている意味の文字

「奏」に似ている形の文字

「奏」の文字を含む単語

奏の説明

漢字

部首: 大大 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:奏-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス(表外)
漢音 : ソウ
訓読み
常用漢字表内
かな-でる
常用漢字表外
すすむ
派生語
奏する
熟語
手書きの字形について
...[出典:Wiktionary]

奏(かなで)
かなで
奏 (曲) - スキマスイッチのシングル曲。東宝映画『ラフ ROUGH』挿入歌。
奏/LA・LA・LA LOVE SONG - 上記をカバーしたJUJUのシングル。
奏 〜かなで〜 - 瀬上あきらの漫画。
奏 (ライトノベル作家) - 日本のライトノベル作家。代表作に『逆鱗のハルト』シリーズ。
南野奏 - アニメ『スイートプリキュア♪』の登場人物。
速水奏 - リズムゲーム『デレステ』のキャラクター。そう
奏 (文書) - 奏状とも。近代以前の日本において貴族や官人が天皇や上皇に対して提出した文書。みなと
松井奏 - IMPACTors(ジャニーズJr.)の元メンバー。[出典:Wikipedia]

奏の文字を使った例文

という漢字は、その字面からして音楽と深い関係があると思われがちです。確かにという漢字は、「音楽を演する」という意味を持っています。しかし、という漢字の意味はそれだけではありません。 「」という漢字は、「調和して美しいものを作り出す」という意味もあります。演するだけでなく、美しく調和のとれた音楽を作り出すことができる人を「者(そうしゃ)」と呼びます。また、音楽に限らず、色や形、言葉など、あらゆる要素において美しく調和のとれたものを作り出すことができる人にも「者」という称号が与えられることがあります。 さらに、「」という漢字は、文字通り「手で音をでる」という意味もあります。手で物を扱う、手作業などを示す際にもこの「」が用いられます。手で音をでることは、人間にとって本来的な行為であり、この漢字が表すように、手で音をでることは手作業としての外に、本来の意味においても人間の基本的な行為であるといえます。 また、「」という漢字は、仏教の概念としても用いられます。仏教では、音楽や表現活動は精神的な成長に欠かせないものであるとされ、そこから生まれたのが「法(ほう)音(おん)」という概念です。法音とは、仏教の教えを歌ったり語ったりすることを指します。この法音をでることも、「」という漢字が表す精神性に沿ったものといえます。 さらに、「」という漢字は中国の春秋戦国時代に生まれた「樂(音楽)経(経典)」という古典にも登場します。「樂経」は、音楽の演方法や音階などが記された古典であり、その中には「鳴」(鳴弦という音楽用語)や「」(曲という音楽用語)といった単語も含まれています。つまり「」という漢字の起源は、古代中国における音楽表現の歴史にも関わっているのです。 以上のように、「」という漢字には、音楽や芸術表現、手作業、精神的な成長といった多様な意味があります。一見すると単純な漢字ですが、深い意義を持った文字であるといえます。音楽はもちろん、日常生活の中でも「」の精神性を感じることがあります。何かを作り出す際には、その作品に調和やバランスを持たせることが大切だということを、この漢字から学び取ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)