0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夺 U+593A Unicode文字

Unicode

U+593A

数値文字参照

夺 夺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-593A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aS6

「夺」に似ている意味の文字

「夺」に似ている形の文字

「夺」の文字を含む単語

夺の説明

漢字

部首: 大大 + 3 画
総画: 6画6
異体字: 奪(繁体字)
筆順: ファイル:夺-bw.png
意義
うばう。
中国語
夺 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: duó (duo2)
ウェード式: to2
広東語
イェール式: dyut6
発音(?)
熟語
夺...[出典:Wiktionary]

夺の文字を使った例文

は漢字の中でも力強いイメージがあります。その一方で、は人間関係や社会において、時に悪い方向へと転ぶことがあります。例えば、人々が他者の権利や所有物をってしまうことがあります。また、政治や国際関係においても、力のある国が弱い国から領土や資源をうことがあります。 しかし、にはもうひとつの意味があります。それは、「取る」という意味です。を使って、「得」という言葉が生まれました。得とは、権利や所有物を自分のものにすること、あるいは目的を達成するために必要なものを手にすることです。つまり、の力を必要とした時には、自分が必要とするものを手に入れるためにうことも必要なのです。 また、が表すもうひとつの意味は、「奪い合い」ということです。人々は、資源や地位、名声などを巡って争いを起こすことがあります。そのような場合には、という文字が表す力強さや衝突を思い起こすことができます。一方で、競争は人間の成長や発展を促すものであるとも言われています。そのため、競争の中でを使い、自己実現や社会貢献を果たすこともできるのです。 今日の社会では、が表す2つの意味が入り混じった状況が存在しています。競争が激化する中、人々はの力をどのように使い、社会を発展させるかが問われています。は、単なる力や力の表示ではありません。それは、人間関係や社会の実情を如実に表した漢字です。を使うことが、自分や周りの人々のためになるよう、常に自身を見つめ直すよう努め、良い方向に持っていくべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)