0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夛 U+591B Unicode文字

Unicode

U+591B

数値文字参照

夛 夛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-591B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSb

「夛」に似ている意味の文字

「夛」に似ている形の文字

夛の説明

漢字

部首: 夕夕 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 多(正字体)
筆順 : ファイル:夛-bw.png
字源
多#字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タ
漢音 : タ
訓読み
おお-い、まさ-に、まさ-る
熟語
中国語
夛 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

夛の文字を使った例文

(たける)という字は、常用漢字表には入っていない、あまり使われない字でありながら、その形や意味から、興味深い文字と言えるでしょう。 という字は、上に立ち上がった「竹(たけ)」が、下に横たわった「土(つち)」を挟み込むような形をしています。そのため、土の力を受けて力強く成長する竹を表すとされています。また、「逼迫する」「引っかかる」といった意味も持っています。 という字が、あまり使われない理由としては、成長過程で土の力を受ける竹の様子を表す字であることから、土地に縁の深い地方の人々にとっては、顔見知りでなければ難しい字であることが挙げられます。 しかし、という字は、漢字自体が持つ美しさや深い意味を感じさせてくれる字でもあります。触れることが少ない分、興味を引かれる人もいるのではないでしょうか? が表す竹の成長過程を、人間の成長に重ね合わせて考えても面白いかもしれません。人もまた、逆境や苦難に向かって立ち上がり、そこから力を得て成長していくということは、竹と似ていると言えます。 また、が表す「逼迫する」「引っかかる」という意味は、時には我々人間も経験するでしょう。不安や心配事に押しつぶされそうになったり、何かに引っかかって前に進めないこともあるかもしれません。しかし、竹が土地から力を受けて成長するように、我々人間も逆境や困難を乗り越えて、成長していくことができるのかもしれません。 という字が持つ意味や形には、さまざまな解釈ができるでしょう。しかし、どんな解釈をするにせよ、その深い意味や美しさに触れることができることは、まさに漢字の持つ魅力であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)