0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壻 U+58FB Unicode文字

Unicode

U+58FB

数値文字参照

壻 壻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aO7

「壻」に似ている意味の文字

「壻」に似ている形の文字

「壻」の文字を含む単語

壻の説明

漢字

部首: 士士 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 婿(別字), 聟(俗字)
筆順 : ファイル:壻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : セイ
訓読み
むこ
熟語
中国語
壻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

婿取婚(むことりこん)とは、日本の民俗学において日本婚姻史にみられるとされる対偶婚の一種。婿取婚は広義には妻問婚を含むが、狭義には婿取儀式によって始まる婚姻をいう。婿取式婚姻または招婿婚ともいう。
高群逸枝などの学説では、日本の婚姻史は婿取婚から嫁取婚、嫁取婚から寄合婚へと変遷したと分析されている。なお、対偶婚は身柄や生活の根拠を各自の氏族に置いたままの婚姻であり夫婦関係の結合が弱く離合も比較的容易という特徴がある。[出典:Wikipedia]

壻の文字を使った例文

は、日本語の漢字の一つで、男女の結婚を通して義理的な親族関係にある、妻の父親を指す文字である。また、同じく義理的な関係として、妻の兄弟を指す「義兄」や「義弟」、妻の母親を指す「義母」などもある。 現代社会では、家族構成が多様化してきたため、や義理の関係についての意識も変化してきている。例えば、離婚や再婚に伴って新たな義親族ができたり、異なる国の文化を持つ配偶者と結婚する場合には、や義理の関係が複雑になることがある。 しかし、や義理の関係には、家族の絆を深める機能もある。義親族との関係を大切にし、交流を深めることで、子供たちに多様な家族構成や価値観を知らせることができる。また、義親族との交流は、自身の家族が抱える問題に対するアドバイスや助言を得ることもできる。 や義理の関係は、結婚だけでなく、入社、入学、転職などで新しい環境に入る場合にも重要である。職場や学校での上司や先輩、後輩との関係は、や義理の関係と非常に似ている。初対面の人との関係は淡いものであるが、時間をかけて信頼関係を築いていけば、上司や先輩にはアドバイスをもらったり、後輩には協力を頼んだりすることができる。 そのため、社会に出たばかりの人は、新しい環境に入っても素直に人と接し、や義理の関係を大切にすることが大切である。新しい環境で人と交流を深めることで、自分自身が成長することも期待できる。 には、家族や社会において重要な役割がある。初めは義理の関係であっても、時間をかけて関係を深めることで、本当の家族や信頼できる友人になることもある。人と接するときには、や義理の関係を意識して接していくことで、より良い人間関係を築くことができると思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)