0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壦 U+58E6 Unicode文字

Unicode

U+58E6

数値文字参照

壦 壦

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aOm

「壦」に似ている意味の文字

「壦」に似ている形の文字

壦の説明

Translingual
Han character
壦 (Kangxi radical 32, 土+18, 21 strokes, cangjie input 土廿口土 (GTRG), composition ⿰土雚)
an ancient flute made of clay or c...[出典:Wiktionary]

壦の文字を使った例文

とは、日本語に存在しない漢字であり、その意味も不明瞭なため、神秘的なイメージを持つ文字である。 しかしながら、現代では、このという文字が火災の際に火元の位置を示すために使用されることがある。実際には、火災現場に駆けつけた消防士たちが、目印として、建物の中にこの文字を書いていくことにより、火元の位置を特定することができ、限られた時間で的確な救出活動を行うことができるのである。 一方で、という文字は、日本では使われない漢字であるが、中国などの一部の地域では使用されている。現代の中国では、簡体字による書字の標準化が進んでおり、伝統的な漢字に置き換わっていく中で、という文字自体がもう使われなくなる可能性もあるかもしれない。 ところが、近年では、という文字がインターネット上で使用されることが増えてきている。特に、SNSなどで、自由な表現を求めるユーザーたちが、という文字を使用して、一定の意味を持たせたり、個性を出したりすることがあるようだ。そのような場面でのの使用は、新たな文化的な表現の形と言えるかもしれない。 また、先日の国士舘大学の合格発表で、が使用されて話題となった。国士舘大学の入試問題で、という文字を見た受験生は、「何だろう?」と思ったという。しかし、入った後に聞いたところ、とは「吉宗(よしむね)」という徳川幕府8代将軍の名前の転写だったという。実は、中国では、吉宗を「侏儒(しゅくじゅ)」と呼ぶのに伴い、国士舘大学が、吉宗をで表していたのである。 という文字には、多様な意味が持たれており、その使用方法もさまざまである。一見、意味不明な文字であったとしても、状況によっては意味を持ちうる。今後、更に広がりを見せることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)