0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壥 U+58E5 Unicode文字

Unicode

U+58E5

数値文字参照

壥 壥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aOl

「壥」に似ている意味の文字

「壥」に似ている形の文字

壥の説明

漢字

部首: 土土 + 17 画
総画: 20画20
異体字 :廛、㕓
字源
筆写体の変形「㕓」に、さらに土偏を加えたもの。(「纏」→「纒」と同類)
意義
「廛」の異体字(倭玉篇)。JIS X 0208収録文字であるが、第四次規格(1997)の調査結果では典拠不明。幽霊文字のひとつ。...[出典:Wiktionary]

壥の文字を使った例文

(おおむち)は、かつて日本で使われていた文字で、現代ではほとんど使われなくなっています。しかし、この文字が現代でも使われていたら、どのような言葉が表現されるのでしょうか。 は「大むち」とも呼ばれ、その名の通り「大きなむち」を表現する字です。この文字を用いた文章としては、「に打たれた男は痛がるだろう」というものが考えられます。この一文は、ある種の暴力を表現することができます。大きなむちが打たれたという事実と、それによって男性が受けた痛みが想像されるため、非常にリアルな表現となります。 また、が表現するのは「むち打ち」だけではありません。この文字を使った文章としては、「のように威厳のある人物」や「のように豊かな人生を送る」というような表現が考えられます。前者は、大きくて太いむちがたとえとして用いられているため、威厳を持った人物を表現するのにぴったりです。後者は、豊かな人生を表現するために用いられる表現です。大きく広がるむちが、幸せで満ちた人生をイメージさせます。 は漢字であるため、当然ながら中国にも同じような漢字が存在します。中国語で「大鞭」と表記される漢字がそれに当たります。この字から想像されるものは、日本語と同じく大きな鞭をイメージすることでしょう。しかし、今ではこのような暴力的な表現は少なくなっているため、あまり頻繁に使われることはありません。しかし、そのむちのような立派なものが、人生において重要な役割を果たすこともあるかもしれませんし、これからの時代に必要な表現かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)