0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壎 U+58CE Unicode文字

Unicode

U+58CE

数値文字参照

壎 壎

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aOO

「壎」に似ている意味の文字

「壎」に似ている形の文字

壎の説明

漢字

部首: 土土 + 14 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:壎-bw.png
字源
意義
つちぶえ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : クン、コン
漢音 : クン、ケン(クヱン)
訓読み
つちぶえ
熟語
中国語
壎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

塤(現代標準漢語:xūn/ㄒㄩㄣ;粵語:hyun¹)是一種源於中國的吹奏樂器,距今有7000多年的历史。《史记》称埙乐是“德者之音”。可能是中國先民爲模仿鳥獸叫聲以诱捕猎物而發明,并随着文化進步而发展为乐器。
其大小、颜色、纹饰、音域各异,部份埙的形状与陶笛类似,但没有陶笛的哨口,演奏者可转动埙以改變音调。[出典:Wikipedia]

壎の文字を使った例文

(かめ)は、蓋付きの容器のことを指す。古くから縄文時代に始まる土器を基に発展し、古代日本文化の中心的な役割を果たした。その後も民俗芸能などにも用いられ、古今東西の文化に影響を与えている。 日本においては、もともと土器の鉢(はち)として利用されていた。収穫した稲穂や麦わらを貯蔵するために使われていたものが、後に漬物やおかずなどの保存容器として使われるようになった。これが現在でも「漬物樽」として知られている。 また、は神社や寺院においても使用されており、お米やお菓子を供えるために用いられる。さらに、盆踊りなどの民俗芸能においては、太鼓などの音楽器が置かれていることが多い。 海外でも、は様々な文化に影響を与えている。例えば、中国では茶器として、鳳凰が彫られた龍泉窯のがよく知られている。また、ヨーロッパでは、中世から使われていた陶器のタンブラーが、現在のマグカップの起源とされている。 は、長い歴史を持つ文化的なアイテムであるだけでなく、現代でも利便性に優れている。例えば、キャンプやピクニックにも最適である。密閉効果が高いため、食べ物が腐食するのを防ぎ、風や虫からも守ってくれる。 また、最近では、インテリア用としても人気が高まっている。生花や観葉植物を栽培する際にも使われ、その特有の雰囲気がおしゃれなお部屋を演出してくれる。 全国各地の陶器や民芸品、さまざまな特色を持つが存在している。都会の人たちが田舎で収穫した野菜をもらう際に、贈答用のお土産としてが選ばれることもあるだろう。 は、いかに古くから多様な用途に使われているかを示している。文化の交流、ライフスタイルの変化により、常に新たな用途が生まれている。が持つ「日本!」というムードは、今後も愛され続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)