0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壁 U+58C1 Unicode文字

Unicode

U+58C1

数値文字参照

壁 壁

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%81

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aOB

「壁」に似ている意味の文字

「壁」に似ている形の文字

「壁」の文字を含む単語

壁の説明

漢字

部首: 土土 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:壁-bw.png
字源
形声。「土」+音符「辟 /*PEK/」。「かべ」「城壁」を意味する漢語{壁 /*peek/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒャク(表外)
漢音 : ヘキ...[出典:Wiktionary]

壁(かべ、英: wall)とは、家の四方を囲うもの、または室と室の隔てとなるもの、建物の仕切りとなる平板状の部分。広義には屋外で領域を区切るための「塀」も含む。[出典:Wikipedia]

壁の文字を使った例文

の役割は、広く知られている。建物や部屋の外界を隔て、内部を守り、プライバシーを確保することがその主たる用途だ。しかし、には他にも深い意味が秘められている。 古代の人々は岩肌にかけて彫刻を刻んで、面を美しく飾っていた。は儀式や祭りを行う聖なる場所となり、人々の信仰が表現されていた。ときには、に刻まれた図像が神話や伝説の物語を伝えていた。に刻まれた絵画や文字は、歴史と文化の貴重な証として保存されている。 また、は社会においても重要な役割を果たしている。城や防は、敵から国を守る重要な要素だ。の厚みや高さ、構造によって、建造物は耐災害性や耐久性が向上し、人々を安全に保護する役割を果たしている。 ところで、には人間の感情を表現する言い回しがたくさんある。例えば、「に耳あり、障子に目あり」という言葉は、人々がに向かって語りかけることを想定したもので、秘密話や不正行為を行う場合に注意しろという忠告を表している。また、「心の」や「を超える」という表現は、心を閉ざしている人や、自分を守るためにを作り過ぎてしまった人を指す。このように、日常的な言葉の中にも、という文字が広く使われている。 近年、が注目を集めているのは、環境問題に関する取り組みにおいてだ。に断熱材を取り付けることで、省エネ効果を高める方法がある。また、建物の内部には、ダストや花粉などの粒子を除去するために、に機能性を持たせる紙が登場してきている。その他、植物を面に取り付ける「グリーンウォール」という手法もあり、都市の緑化や空気浄化を目指す試みが行われている。 こうした取り組みが広がることで、は新たな役割を担うようになった。かつてのように、信仰心を表現する場所として、あるいは敵から身を守るための建築物としてだけでなく、環境保全や快適な生活を実現するための材料として、より身近な存在になってきたのだ。このように、は新しい時代の中で、重要な役割を担い続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)