0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墸 U+58B8 Unicode文字

Unicode

U+58B8

数値文字参照

墸 墸

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aK4

「墸」に似ている意味の文字

「墸」に似ている形の文字

墸の説明

漢字

部首: 土土 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:墸-bw.png
意義
「𣦡」(「躇」の異体字)の誤字。
集韻の鈔本の1つに収録されているが、これ以外の鈔本では「𣦡」(⿰止著)で記載されているため、鈔本の誤写の可能性が高い。
「堵」の誤字。
JIS漢字収録文字で...[出典:Wiktionary]

墸の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり一般的な使用頻度の低い漢字の一つです。この漢字は、「地面が盛り上がっている様子」や「波のような凸凹した形状」を表すことができます。一方で、この漢字は日本語の常用漢字表に含まれていないため、書き方がわからない人も多いかもしれません。 しかし、このようにあまり使われない漢字でも、古い文書には多く登場しています。例えば、室町時代の和歌や狂言、また江戸時代の小説や詩にもという漢字が多用されています。これらの文書を読むことで、古い漢字の使い方や使われ方、また当時の社会状況などを知ることができるのです。 また、この漢字は日本以外にも中国や韓国でも使用されています。中国では、「逐渐升高」や「强调有波浪的形状」を表すのに使われるようです。一方、韓国では「起」や「波」のように、音声語彙として使われることが多いようです。 現代の日本語ではあまり一般的ではないとはいえ、という漢字には様々なニュアンスや表現力があります。また、これまで使われてこなかった言葉や書き方を学ぶことで、自分自身の語彙の幅を広げることができます。私たちも、現代の決まりきった言葉や表現を超えて、新しい発想や感性を持って、という漢字を使った表現を考えてみることが大切だと思います。 最後に、という漢字を見ることで、世界は広く、多様であることを再認識することができます。言葉や文字には、歴史や文化、そして多くの人々の思いや願いが込められているのです。これからも、私たちはという漢字を含め、様々な言葉や表現を学んで、世界を広げていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)