0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墍 U+588D Unicode文字

Unicode

U+588D

数値文字参照

墍 墍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-588D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aKN

「墍」に似ている意味の文字

「墍」に似ている形の文字

「墍」の文字を含む単語

墍の説明

Translingual
Han character
墍 (Kangxi radical 32, 土+11, 14 strokes, cangjie input 竹山土 (HUG), composition ⿱旣土)
paint, decorate
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

墍の文字を使った例文

(けい)という漢字は、漢字に興味のある人たちにとっては少しマニアックな字かもしれません。一見すると普通の字のように見えますが、実はあまり使用されることはありません。この記事では、そんなという文字について深く掘り下げてみたいと思います。 まず、という漢字の意味は何でしょうか。の意味は「疲れた馬を休めさせる場所」です。古代中国では、長い旅の途中、馬を休めるためにが作られていました。そこで、注意しなければならないのは、は馬を休めさせるための「場所」であり、「建物」ではありません。は、単純な平地です。空地に立つ杭などの道具で馬を拴り、草を食べさせて休ませます。 ちなみに、という漢字を使った句があるのをご存知でしょうか。「に牛、山に羊、古人何事を憂」(に牛、山に羊、古人何事を憂。: 家畜を放牧するのに食べの心配がなく、自然につながって生きている。それに対して、人間は悩みの種が尽きない。)という句があります。この句は、古代の中国の詩人、陶渊明が作ったもので、に牛、山に羊を放牧する自然の中に住む家畜たちに、自由に過ごすことの素晴らしさを讃えたものです。一方、人間には、悩みの種がいくらあって、心配事がつきることがない、というメッセージを表しています。 という漢字は、古代中国の風景や考え方を示してくれるとともに、現代にも通じる思想を持っています。自然と一体に過ごすことの素晴らしさや、人間が心配事に困ることのなかった自然の中での生き方について、考える機会を与えてくれます。 また、という文字の形も比較的独特で、字形を詳しく見てみると、右側に「土」の形があり、それが馬が草を食べるための平地を表しています。その上に「奎」という字が付いており、これは黄道十二星座の一つである「奎宿(きゅうしゅく)」を示しています。奎宿は、陰陽五行説に基づいた星座であり、馬を表しています。つまり、という文字は、馬が休めるような平地と、馬を象徴する奎宿が合わさった字形となっているのです。 という文字は、普段あまり使われることがありませんが、それだけに古代中国の風景や考え方を表している貴重な漢字となっています。また、という文字の形からも、古代の星座や哲学的な思想が表現されており、とても興味深いのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)