0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

塏 U+584F Unicode文字

Unicode

U+584F

数値文字参照

塏 塏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A1%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-584F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aGP

「塏」に似ている意味の文字

「塏」に似ている形の文字

「塏」の文字を含む単語

塏の説明

Translingual
Han character
塏 (Kangxi radical 32, 土+10, 13 strokes, cangjie input 土山一廿 (GUMT), four-corner 42118, composition ⿰土豈)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

塏の文字を使った例文

という字は、あまり身近に見かけることがない漢字である。その形状も妙なもので、一見して上半分が四角い桜桃のように見えるが、下に下がっていくにつれて、細い線となり、最後には三本の太い線に分かれる。なんとも不思議な字だ。 しかし、この不思議な字には、意外な意味が込められている。とは、「岩礁」や「干潟」の意味を持つ漢字である。つまり、海岸線に頻繁に出没する漁師さんや、スポーツフィッシャーなどは、この字を良く使うことになるだろう。 また、の字形は、大きなものから小さなものまで、様々なものを包含することができるとされている。その為、中国ではこの字を使って、豪華な宝石や指輪のようなものを表すこともあるそうである。 さらに、は射干(十二支の一つである子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)のうち、「申」の干を表している。干とは、陰と陽のバランスを表すものであり、陰陽を司る五行説の重要な要素である。そのため、は、陰陽調和を目的とした風水において、とても重要な役割を持つことになる。 以上、という不思議な漢字に込められた意味を紹介したが、これを知らなければ、「ただの難字」として受け止めてしまうことになりかねない。漢字には、奥深い意味が込められており、それらの意味を理解することで、漢字そのものの美しさを感じることが出来るのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)