0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

堼 U+583C Unicode文字

Unicode

U+583C

数値文字参照

堼 堼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A0%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-583C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aC8

「堼」に似ている意味の文字

「堼」に似ている形の文字

堼の説明

Translingual
Han character
堼 (Kangxi radical 32, 土+9, 12 strokes, cangjie input 土戈土 (GIG) or X土戈土 (XGIG), composition ⿱封土)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

堼の文字を使った例文

(けい)という文字は、現代日本語ではあまり使われない文字のひとつですが、漢字文化圏では古くから使われている文字のひとつです。 という文字は、四方八方に広がるという意味があります。この意味から、人々はという文字を、「八方に開ける」「景色が広がっている」といった意味で使用してきました。 また、は現代日本語では「けい」の音を表す文字としても使用されています。この音にはさまざまな意味が含まれており、例えば、「敬」「軽」「径」などの漢字にも含まれています。 という文字は、日本の伝統文化にも密接に関わっています。修学旅行で訪れる京都の清水寺では、「八方除」という儀式が行われます。この儀式では、参加者がの文字の形をした御朱印帳を持参し、仏壇の前でお祈りをするというものです。 また、は神社や寺院の参道に続く道や、山や川など自然の景色を表現する文字としても使われています。 さらに、は城郭建築においても重要な役割を担っています。塀という茅葺き屋根を備えた塀がありますが、これは古代から日本の城郭建築において使用されており、築城の技術が発達した江戸時代には、さまざまな形態の塀が作られるようになりました。 以上のように、という文字は建築、自然、宗教など、様々な分野で使われてきた文字であり、日本の伝統文化や歴史に欠かせない存在です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)