0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埃 U+57C3 Unicode文字

Unicode

U+57C3

数値文字参照

埃 埃

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%83

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+D

「埃」に似ている意味の文字

「埃」に似ている形の文字

「埃」の文字を含む単語

埃の説明

漢字

部首: 土土 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:埃-bw.png
字源
形声。「土」+音符「矣 /*ɁƏ/」。「ちり」を意味する漢語{埃 /*ʔəə/}を表す字。
意義
ちり、ほこり。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 漢音 : アイ
訓読み : ほこ...[出典:Wiktionary]

埃(ほこり)は、繊維から出る糸屑(綿からでる綿埃(わたぼこり))、毛髪、ダニ、ダニの糞、カビの胞子、フケなどが空気中に浮遊している状態や床などの隅に集まっている状態である。目に見える状態の埃を構成している物体にはたくさんの色があるが、減法混色と、埃を構成している物体と物体の間に隙間があることから、埃は人間の目では灰色に見える。
なお、「埃」であっても、スス払いなど、「すす(煤)」と呼ぶことがある。[出典:Wikipedia]

埃の文字を使った例文

が舞う中、彼女は静かにひざまずいた。 その手には、かすかに残る古い写真が握られていた。 遠い記憶をたどるかのように、彼女はその写真を見つめた。 それは、かつて一緒に過ごした大切な人たちとの思い出の1枚だった。 彼女は今も、その人たちを忘れていなかった。 しかし、時の経過とともに、距離という壁が彼女たちを分かつ存在として現れ始めた。 遠く離れた場所で彼女たちは生きているはずだったが、つながる方法はなかった。 彼女は涙を流しながら、また一度会いたいと願った。 それから何年かの月日が過ぎた。 彼女は自分自身に問いかけた。 「私はいったい、何を求めているんだろう?」 それは、過去と向き合い、今を生き抜くための自問自答だった。 そして、彼女は自分自身に答えた。 「私は、自分と向き合い、前に進みたいんだ」と。 が舞う中、彼女は思いを胸に、一歩一歩進んでいった。 彼女が向かった先は、新しい生活に向けたスタートだった。 彼女は、過去の思い出だけではなく、今を生きることにも目を向け、踏み出したのだ。 それから数年が経ち、彼女は今では新しい友達や仕事、そして自分自身と向き合って、生き生きとした毎日を過ごしている。 彼女の心の中には、過去の思い出が少しずつ薄れていった。 それでも、彼女が手にしている写真は、彼女にとって特別な存在だった。 が舞い散る中でも、その写真は決して忘れることはないだろう。 それは、彼女が歩んできた過去と、今を繋ぐ大切な架け橋となっているのだ。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)