0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

垼 U+57BC Unicode文字

Unicode

U+57BC

数値文字参照

垼 垼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9E%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z68

「垼」に似ている意味の文字

「垼」に似ている形の文字

垼の説明

Translingual
Han character
垼 (Kangxi radical 32, 土+7, 10 strokes, cangjie input 竹水土 (HEG), four-corner 27104, composition ⿱役土)
Further reading
...[出典:Wiktionary]

垼の文字を使った例文

」という字はあまり知られていない文字だが、実はとても興味深い字である。 一字に「土」がつき、下に「旬」という部首がある。つまり、土塁を意味する。かつて戦いの場で、敵軍を防ぐために地面を盛り上げたのが土塁である。当時、という字が作られたのはそのためである。 また、このという字には、深い思想が込められているとも言われる。なぜなら「旬」の字は、十干十二支に関連する漢字であり、天地人の暦に基づいた古代中国の哲学に深くかかわっているとされるからだ。 さらに、の字形からは美しい風景までもがイメージできる。この字には、土の丘の上に緑の樹々が生え、青空が広がった美しい風景が浮かび上がる。この風景は、自然豊かな中国の風景を思わせ、見る人を心癒す力を持っている。 しかし、残念ながら現代では、この字を使用することは極めて少ない。多くの日常生活によく使われる漢字は、音義の理解が容易であるため、使い勝手がいい。そのため、という字は、理解度が低く、なかなか身につかないことが原因として挙げられる。 しかし、今だからこそ、の字を再度知ってもらい、使用していくことが必要だと思われる。現代社会においても、美しい風景や深い哲学は大切なものであり、もっと価値を送るべきものだからだ。 という字は、地に足をつけた堅実な姿勢を表現するだけでなく、積極的に変化に対応する柔軟性もあるとされる。そのため、この字を使って「変化を受け止めつつ、自分の考えをしっかりと守る」という言葉を表わすこともできる。 つまり、という字は、堅実さと柔軟性を合わせ持った素晴らしい字であり、それを重視することが、現代社会でも大切であることを示唆している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)