0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

垵 U+57B5 Unicode文字

Unicode

U+57B5

数値文字参照

垵 垵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9E%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z61

「垵」に似ている意味の文字

「垵」に似ている形の文字

「垵」の文字を含む単語

垵の説明

Translingual
Han character
垵 (Kangxi radical 32, 土+6, 9 strokes, cangjie input 土十女 (GJV), four-corner 43144, composition ⿰土安)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

垵の文字を使った例文

(あぶみ)という文字は、香港の方言で『海岸』を意味します。という言葉を聞くと、わたしは祖父の懐かしい話を思い出します。 祖父はもともと香港の出身で、海辺で育ちました。彼が子供のころの香港は、現在とは大きく違っていました。そこには巨大なビルや高速道路はなく、海岸線にはいくつもの小さな漁村が点在していました。 祖父は毎日早朝から漁に出かけ、家族や村の仲間とともに海から生きた魚介類を採っていました。そして、採れた魚をその日のうちに村で売りさばいたり、家族で調理して食べたりしていました。祖父が語る、その頃の生活はとても質素でした。 しかし、それでも彼が語る海には、多くの生き物たちが生息していたようです。岩場にはエビやカニ、イセエビがひしめき合っており、道具さえあれば比較的容易に採ることができたそうです。また海岸沿いには、水たまりがたくさんあり、そこには小魚や海藻、カタツムリなどが生息していました。祖父は一度だけ、子供たちとともに水たまりで遊んでいたとき、必死に泳いでいた小さなヤドカリを拾ったそうです。 これらの生き物たちは、現代の香港ではほとんど見ることができなくなってしまいました。工業化の進展や都市開発により、現在の香港の海岸線は汚染され、魚やエビ、蟹などが生息することが困難になっているようです。祖父が語る、幼いころの海の景色は、現代の香港では見ることができない貴重なものであり、その数少ない写真や映像を見ると、当時の静かな海辺や、地元漁師たちの朝の忙しさが伝わってきます。 今の時代に生きるわたしたちは、忙しい日々に追われる中で、海にまつわる思い出や風景を忘れがちになっています。しかし、祖父の話を聞く限り、かつての香港では海が、人々にとって不可欠な存在であったことは明らかです。という文字が持つ海岸の意味に思いを馳せると、幼い祖父が過ごした海辺の静かな風景や、そこで生きる様々な生き物たちの生態系を思い浮かべることができるでしょう。また、現代のわたしたちは、人工的な都市化や汚染が深刻な問題を引き起こしていますが、これからの社会では、もう一度自然環境に目を向け、調和のとれた共生社会を築くことが求められるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)