0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

型 U+578B Unicode文字

Unicode

U+578B

数値文字参照

型 型

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9E%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-578B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z6L

「型」に似ている意味の文字

「型」に似ている形の文字

「型」の文字を含む単語

型の説明

漢字

部首: 土土 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 坓, 硎, 𠜚, 𡌁(本字), 𡌑, 𡌒(譌字)
筆順 : ファイル:型-bw.png
字源
形声。「土」+音符「刑 /*KENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ギャゥ)(表外)
漢音 :...[出典:Wiktionary]

型(かた)
個々のもの形を生ずるもととなるもの。
ものを作るときに形をつくりだすもとになるもの。現物あるいは模型から形状を複製して個々の目的物を作る。→原型・金型・鋳型・型紙・型枠・セルクル(洋菓子用)。底のない型のことを枠(フレーム)とも呼ぶ。目的物が立体的なものである場合、目的物と同じ形を持つ型を雄型(内型)、目的物と逆の凹凸を持つ型を雌型(外型)という。伝統や習慣として決まった形式→伝統、習慣
武道・伝統芸能・スポーツなどで規範となる方式。名人などによって生み出された技法や表現形式といえる。「機械・工業製品の"型"とは違い、カタに嵌ったものではないし、そうであってはならない」という意味で形と書くことも多い。「規範動作」 
武道の型。剣道、居合道、合気道、柔道 等の武道の規範となる方式。→形 (武道)(フランス語版記事fr:Kata)。形稽古、日本剣道形、全日本剣道連盟居合、全日本居合道連盟刀法、柔道形、空手の型一覧
能、歌舞伎、日本舞踊などの伝統芸能で、規範となる一連の動き。(伝統技能では)型は家の芸となり、秘伝・口伝といった伝授方式があり、それがある者に示されることは寿祝性、儀礼性をもつ。
ものを類に分けた時(つまり分類した時)それぞれの類の特質をよく表したもの。典型。タイプ →典型、タイプ決まった大きさ。決められた大きさ・サイズ。規格サイズ。
(国際単位系に移行したため、それではない)インチで決められた大きさ。
モニタの画面の大きさ(「14型」「21型」など。画面の対角線の長さが何インチかを指す。)→モニタ、テレビ受像機
ディスクのサイズ(「0.85型」「3.5型」など) →ディスク、磁気ディスク、光ディスク
半導体素子のサイズ(固体撮像素子における「1/1.8型」「1/2.7型」など)→半導体、固体撮像素子コンピュータで扱うデータの決められた形式・種類(整数型、浮動小数点型、文字型、集合型、ポインタ型 等)→データ型一定の設計理念に基づく製作物・製品の集合、あるいはその設計要項。型の名称は設計者の名が使われることが多い。「式」「風」とも。また、共通点の多い製品群(機械製品・建築物・アパレルなど)。名称は代表的製品の名が使われることが多い。
「ニュートン型反射望遠鏡」「ケプラー型屈折望遠鏡」等→天体望遠鏡
「ABC製造会社のXYZ型コンピュータ」、自動車の形式、エンジンの形式 等々
大和型戦艦、松型駆逐艦、千代田型軍艦など。(軍艦等の型は「級」も参照)
「人型機械」「生物型機械」「犬型ロボット」「鳥型○○」「○○魚型」…→ヒューマノイド、ロボット血液の血球の抗原の違いをもとに決めた血液の分類。ABO型、RH型、MN型などによる分類がある。→血液型[出典:Wikipedia]

型の文字を使った例文

私たちは日常生活の中で多くの「」に触れています。例えば、衣服のサイズや形が様々な「」で表現されていたり、社会的規範やマナーも「」に当たります。しかし、その「」に縛られてしまうことがあります。 私自身、学生時代は自分の人生を自分で決められる「」から逃れ、大学卒業後に海外で働くという選択をしました。今ではその「」から解放され、自分の人生を切り開くことができていると感じています。 しかし、一方で「」は人を形作るものでもあります。私たちは社会において相互に影響し合い、共通の価値観や文化を作り出していく「」があることも事実です。それゆえに、その「」に沿うことが善とされ、それから逸脱することは悪とされることが多いのです。 このことが、異質な文化を持つ人々が共存する社会において問題になることがあります。皆が同じ「」に当てはまるわけではなく、異なる「」にも柔軟に対応する必要があるからです。私たちは、相手の「」を理解し、自分の「」とも向き合い、対話することで双方が受け入れられる社会を作り上げていく必要があるのです。 それだけでなく、「」は常に進化していくものでもあります。新しい技術や文化、価値観が生まれるたび、それに対応する「」が生まれていくのです。私たちは、様々な「」を柔軟に受け入れ、新しい「」を探究することで、未来への可能性を広げていくことができるでしょう。 まとめると、私たちは「」から逃れることも必要ですが、一方で「」は社会を形作るものであり、柔軟に対応する必要があることを忘れてはなりません。私たちは、相手と向き合い、新しい「」を探ることで、より豊かな社会を作り上げていくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)