0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坝 U+575D Unicode文字

Unicode

U+575D

数値文字参照

坝 坝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-575D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2d

「坝」に似ている意味の文字

「坝」に似ている形の文字

「坝」の文字を含む単語

坝の説明

漢字

部首: 土土 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 壩(繁体字)
筆順 :ファイル:坝-bw.png
意義
河川の流れを止める堤、堰、井堰、ダム。
中国語
坝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:bà(ba4)
ウェード式:pa4
広東語
イェール式:ba
発音
...[出典:Wiktionary]

水壩是建筑在溪流、河流和河口的屏障,用来防止洪水泛滥、生产水力发电、储水作饮食或灌溉、工商業之用。在河流中上流建造的短距離人工高聳河堤作用主要功能並非防止水患,而是為了集結河水,把水匯集在堤,將河谷淹没後形成水庫,现代的大坝主要有两大类:土石坝和混凝土坝。
簡言之,堤壩之興建與水庫作用與原因相似,都是為了集結水源,而用意一般如下:
灌溉、供水:為附近的地區提供自來水及灌溉用水。
发电:利用水壩上的水力發電機來產生電力。
防洪:運河的一部份。堤壩一般都建於狹窄的谷地,因為兩岸的山坡可以作為水庫的天然圍牆,而水壩的長度也可大大縮短。興建之前,將被水淹沒的地帶的民居和古蹟需要被移到其他地方。[出典:Wikipedia]

坝の文字を使った例文

という文字には、多様な意味合いがあります。一般に、「」という漢字は「流れを防ぎ、水を溜めることができる施設」を表すのに使われます。しかし、この漢字には、土木工学だけでなく、文化、言葉、そして人間の活動に対する洞察力についての深い記憶が込められています。 『太湖の水は千里の桥を隔てる』という中国の諺があります。これは、太湖が非常に大きく、その水位を制御することは非常に困難だということを示しています。そのため、古代中国人は、太湖に深く入り込み、樹皮や竹を組み合わせてを作りました。は水位を制御し、水力発電を可能にし、非常に重要な役割を果たしました。 中国の歴史書は、古代の人々がを建設する際に、時には数百人の人々が手を取り合って、手作業で巨大な石や木材を運んでいたことを物語っています。それでも、彼らは次々とを建設し、水位を制御することに成功しました。このように、の建設は、単なる土木工学の問題ではなく、古代の人々の協力、団結、そして力強い精神を象徴するものでもありました。 現代の世界でも、は非常に重要です。世界中で、巨大なダムが建設され、多くの人々に電気を供給する役割を果たしています。しかし、の建設は常に環境問題や人権の問題を伴います。たとえば、巨大なダムは、周辺地域の生態系を破壊する可能性があります。また、ダム建設により、住民の追放や権利の侵害など、様々な問題が生じることもあります。 は、私たちが考える以上に深い歴史と意味を持つものです。土木工学だけでなく、人間の活動と文化の領域において、は依然として本質的であり、価値のあるものであることを思い出してください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)