0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囲 U+56F2 Unicode文字

Unicode

U+56F2

数値文字参照

囲 囲

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zuy

「囲」に似ている意味の文字

「囲」に似ている形の文字

「囲」の文字を含む単語

囲の説明

漢字

部首: 囗囗 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 圍(旧字体、繁体字)、围(簡体字)
筆順 : ファイル:囲-bw.png
字源
「圍」の略字。日本では中世から見られる。「韋」の下部から「ヰ」という部分を抜き出して生じたものか。
意義
かこむ。かこみ。
日本語
発音...[出典:Wiktionary]

囲の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でも特に面白い文字の一つです。四方をむために用いられる「い文字」としても知られ、漢字などの組み合わせで高精度の検索を可能にする「み検索」という機能を提供することでも有名です。 また、という文字自体には「む」「う」といった意味が込められています。私たちの生活の中でも、むことが必要な場面は数多くあります。例えば、競技会や試験会場での「み取り」や、防犯のための「い込み」などです。 しかし、うことが必要な場合は、一方で「い過ぎ」や「いすぎ」にも注意が必要です。人や物をい込むことで、自分たちの中だけで閉じこもることがあるからです。そのため、外部からの刺激や情報に対し、閉鎖的な考え方をすることがあると問題が生じることがあります。 さらに、という文字は結び目を表す「いとい」という音とも通じます。このことから、人々の結びつきを象徴する文字としても捉えることができます。家族、友人、同僚など、多くの人と結ばれることで、より豊かな人生を送ることが可能になります。 しかしながら、結ばれることは、同時に流れるものもゆるぎないことを意味します。人は過去を振り返りつつ、未来へ向かって進んでいくことができるため、過度の束縛や制限は自由を奪います。 以上のことから、という文字には、何かをむことは必要である反面、い過ぎにも注意が必要であること、そして人々が結ばれることと、自由とのバランスを大切にしなければならないことが含まれているものと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)