0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

四 U+56DB Unicode文字

Unicode

U+56DB

数値文字参照

四 四

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8El

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zub

「四」に似ている意味の文字

「四」に似ている形の文字

「四」の文字を含む単語

四の説明

漢字

部首: 囗囗 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 亖(古字), 肆(大字), 𠁤(同字), 𛁇(変体仮名)
筆順 :
字源
象形。口をあけ、歯と舌が見えている状態。本来は「息つく」という意味を表す。数の4という意味はもともと横線を4本並べた文字(亖)で表されていたが、後に四の...[出典:Wiktionary]

4(四、肆、よん、し、す、よつ、よ)は、自然数また整数において、3の次で5の前の数である。
漢字の「四」は音読みが「し」、訓読みが「よ(よつ)」であるが、近年では「よん」という読みも用いられる。これは「七(しち)」との聞き違いを防ぐためや、「死」と音韻が通じるため(四の字)と考えられる。
英語では、基数詞でfour、序数詞では 4th/fourth となる。
ラテン語では quattuor (クアットゥオル)。[出典:Wikipedia]

四の文字を使った例文

季のうち最も美しいのは、やはり季の花の咲く春です。月になると、さくらが咲き乱れます。街中は一面のピンク色で、とても美しいです。その美しさには、言葉に表せない深い感動を覚えます。 角いものにも、私たちが見ることができない、不思議な魅力があります。たとえば、角いテーブルは、大人数が集まっても、スペースを効率的に使えるため、便利です。また、角い窓は、風通しや採光の面でも優れているため、多くの家には使用されています。角いデザインは、機能美を追求するものですが、その美しさにも目を奪われます。 日本には国という、つの県で構成された島があります。国には大自然が残っており、美しい景色や豊かな食文化を楽しむことができます。また、国には日本の仏教の聖地とも言われる、国八十八ヶ所という巡礼路があります。国は、様々な楽しみ方ができる場所です。 世代が同居する家庭がある一方、人家族の小さな家庭もあります。今、若い世代が増え、結婚する際には、職場や地元の繋がりがない場合が多くなっています。そのため、近くに住む人家族のような形態が増えています。小さな家族でも、家族の絆を大切にすることができます。 字熟語には、古来より伝わる多くの名言や諺があります。たとえば、「面楚歌」や「海波静」といった言葉があります。これらの字熟語には、ある特定の思想や言葉が込められています。その思想を深く考えることで、生きていく上でのヒントや、感性の向上にも繋がるでしょう。 という数には、縁起の良い意味もあります。たとえば、方八方に幸せが訪れるという意味の「方泰来」や、季が終わるという、物事が新たに始まるという象徴的な意味の「季彩(しかげ)」などがあります。これらの言葉から、人々はより豊かな未来を願い、明るい生活を送ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)