0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囍 U+56CD Unicode文字

Unicode

U+56CD

数値文字参照

囍 囍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZuN

「囍」に似ている意味の文字

「囍」に似ている形の文字

囍の説明

Translingual
Han character
囍 (Kangxi radical 30, 口+21, 24 strokes, cangjie input 土口土口口 (GRGRR), four-corner 44661, composition ⿰喜喜 (GHTJ) or ⿰𠶮𠶮 ...[出典:Wiktionary]

双喜紋(そうきもん、双喜、拼音: shuāngxǐ , シュアンシー)とは、中華圏で用いられるデザインのひとつで、「喜」を横に二つ並べた「囍」の字を意匠化したもの。下部が簡略化された字体が用いられたり、左右が連結されたりすることが多い。縁起物として結婚式や春節などで用いられる。日本においては、中華料理店の壁や器の装飾デザインとして広く知られる。
英語では、「Double Happiness」と訳されている。[出典:Wikipedia]

囍の文字を使った例文

(し、ずい、または、しし)は、中国語で「喜び」という意味がある漢字です。この漢字は、結婚式や祝い事などの際に、朱色で書かれた鮮やかな顔が二つの縁起の良い形が組み合わさって、喜びを表わすことが多いです。 は広く愛され、そのシンプルで美しいデザインは、多くの文化的な製品に広がっています。香港珠寶協會は、を使用した各種の宝石のコレクションを提供しており、台湾のNational Palace Museumには、有名な玉製のが展示されています。また、をモチーフにした商品は、食品から衣類まで、多様な製品に広がっています。 は、中国語とともに、日本でも広く使われています。日本語では、「」という漢字にあたる言葉はありませんが、「喜怒哀楽」という四字熟語に「」という字を加えて、「五つの表情:喜怒哀楽」のように使用されることがあります。 は、結婚式で特に人気があります。伝統的に、新郎と花嫁は、のデザインが施された赤い枕カバー、タオル、ハンカチ、爪楊枝や招待状などを贈り合います。さらに、の漢字を含む言葉は、結婚式でのスピーチや愛の宣言に広く使用されています。 は、中国と日本の文化的な結びつきを表わします。中日友好を象徴するシンボルとしても知られており、多くの人々が、の意味を理解し、喜びに満ちた時に使用するようになっています。 の魅力は、そのシンプルで奥深いデザインにあります。喜びを表す表情が二つの縁起の良い形として表わされることから、幸福を追求する中国文化の象徴としても知られています。が描かれた紙、テーブルクロス、アクセサリー、酒杯などは、結婚式だけでなく、祝い事やパーティーでの贈り物としても人気です。 私たちの生活に喜びをもたらすものは、さまざまな形やデザインをしています。は、美しい縁起の良いシンボルとして、多くの人々に愛されてきました。その意味は、世代を超えて広がっており、今後も多くの人々に喜びをもたらすことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)