0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嚛 U+569B Unicode文字

Unicode

U+569B

数値文字参照

嚛 嚛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9A%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-569B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zqb

「嚛」に似ている意味の文字

「嚛」に似ている形の文字

嚛の説明

Translingual
Han character
嚛 (Kangxi radical 30, 口+15, 18 strokes, cangjie input 口女戈木 (RVID), composition ⿰口樂)
References
KangXi: page 213, ch...[出典:Wiktionary]

嚛の文字を使った例文

(く),あるいは咳唾(がいと)ともいうことばは、日本語で使われる漢字である。字体としては、口(くち)の下に唐(から)がつながった形をしており、唾を吐き出す様子を表している。 しかし、この漢字が使われる場面は実はあまり多くはない。一般的には、語感が強くなるため、あまり正式な場面で使われず、むしろコミカルな表現や、滑稽な場面などで使われることが多いようだ。 一方、この漢字をテーマにしたアート作品なども存在する。気持ちを表現するのに「」という漢字を用いることで、独特な表現力が生まれる。また、漢字の美しさを追求する人たちが、そのフォルムに魅せられ、インテリアに使うなどの使い方もされている。 こういった軽妙な使われ方にもかかわらず、漢字にはそれぞれに深い意味や由来がある。咳唾というと、誰もが嫌なイメージを持つかもしれないが、実は唾を吐き出すことで、体内から老廃物を追い出す役割を持つ。また、唾液には消化を促進する働きがあり、口内環境を改善することで、歯の健康維持にもつながる。 そんなを使った文章が、芸術作品、コミック、インテリアなどに使われ、多岐にわたって存在する一方で、正式な文章には使われないということが当たり前となっている。そんな矛盾を感じつつも、日本語という表現力豊かな言語が持つ多様性に魅了されるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)