0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嚚 U+569A Unicode文字

Unicode

U+569A

数値文字参照

嚚 嚚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9A%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-569A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zqa

「嚚」に似ている意味の文字

「嚚」に似ている形の文字

「嚚」の文字を含む単語

嚚の説明

漢字

部首: 口口 + 15 画
総画: 18画18
異体字 : 𠽺(古字), 𡅚(古字), 𡓶(古字), 𠿦(古字)
字源
形声。「㗊」+音符「臣 /*KIN/」。
意義
おろか。
日本語
発音(?)
音読み
ギン、ゴン、ガン、ゲン
訓読み
ひすか-し、ひずか-し
コー...[出典:Wiktionary]

嚚の文字を使った例文

近年、日本の若者たちに「メンタルヘルス」という言葉が注目を集めています。社会の変化やストレスが原因とされる精神的な問題を抱える若者が増加していることが背景にあります。このような状況下で、私たちがもっと注目すべきなのは「」という漢字の意味ではないでしょうか。 「」とは「喉頭が詰まるような音を出す」という意味を持ちます。口から出る言葉や音は、私たちが思っている以上に大切です。先日、ある大学で精神科医の講演が行われました。その医師は、「言葉には力がある。自分のことばが自分を創る。」と語りました。自分自身や他人への言葉の選び方がどのような影響をもたらすか、その重要性を訴えました。 特に、メンタルヘルスに関して言えば、適切な言葉選びが重要です。例えば、「気持ち悪い」「つらい」といったネガティブな言葉を使ってしまうと、自分自身に悪影響を及ぼすことがあると言われています。一方で、「辛いけどがんばります」というようなポジティブな言葉を自分自身に語りかけることで、気持ちが前向きになり、精神面でも改善が見込めるとされています。 また、他人への言葉も大切です。傷つける言葉を投げかけたことで、相手の心を傷つけた結果、その人が何か悲しいことをしてしまうこともあるでしょう。しかし、優しい言葉をかけることで、相手を励ますことができ、相手が前向きに行動するきっかけになることもあります。 私たちは日々、たくさんの言葉を受け取り、発信しています。その一つ一つが、私たちの心に深い影響を及ぼすということを忘れずに、適切な言葉選びを心がけましょう。そして、人々を傷つけるのではなく、あたたかい言葉で支え合い、優しさを共有する社会を目指していきましょう。 「」という漢字から、私たちには否定的な言葉を使うことがあっても、適切な言葉を持ち、思いやりのある言葉をかけていくことが求められていることを示唆されます。自分自身の心の健康と、周りの人たちとの関係性を考えると、それぞれの場面で喉頭が詰まるような言葉を使うことを避け、相手を思いやる言葉を選びましょう。 そして、その結果、自分自身も周りの人も幸福であることが可能です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)