0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嚏 U+568F Unicode文字

Unicode

U+568F

数値文字参照

嚏 嚏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9A%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-568F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZqP

「嚏」に似ている意味の文字

「嚏」に似ている形の文字

「嚏」の文字を含む単語

嚏の説明

漢字

部首: 口口 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 嚔(正字)
筆順 : ファイル:嚏-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タイ
漢音 : テイ
訓読み
くしゃみ、くさめ、くさみ
熟語
中国語
嚏 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

くしゃみ(嚔、英: sneeze)とは、一回ないし数回痙攣状の吸気を行った後に強い呼気をされること。くしゃみ反応は不随意運動であり「自力で抑制」することはできない。[出典:Wikipedia]

嚏の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中では珍しい「口偏(くちへん)」という部首を持っています。この部首は、「口」が左側にあり、右側に何らかの形を持ったものがついているという形をしています。言葉を作る上で欠かせない「口」という部分に、何らかの表現や意味を付与するための部首なのです。 「」は、口から出る「はぁっ」という音を表現した文字です。この音は、空気を急に吸い込んで、それを急に吐き出すことで生じます。私たちは日常生活で「」を起こすことがありますが、このとき、体内に入り込んだ異物や、アレルギー反応によって粘膜が刺激されたため、体が「」を起こすのです。 「」は、私たちが健康である証しでもあります。喉や肺などの呼吸器官が正常に機能しているときには、このような自然な反応が起こります。「」は、私たちが体を守る防御機構の一つなのです。 一方で、「」は、日本語の中でも使い所の少ない文字です。漢字の中では、出現頻度が非常に低い部類に入ります。しかし、この文字には、言葉の中で細かな感情を表現する役割があることも事実です。 例えば、「」は、空気を吸い込むときに意図的に使われることがあります。息を吐き出すときに「はぁ」と口に出すことは、心を落ち着けるための呼吸法の一つであり、「」を使った場合は、より体に力を入れた呼吸をすることができます。また、「」は、驚きや喜びなどの感情を表現するときにも使われることがあります。「」を発しながら、感情を表現すると、言葉以上に相手に強い印象を与えることができるのです。 「」という文字は、非常に限定的な場面でしか使われないため、「普通」の言葉と比べると存在感が薄く感じられるかもしれません。しかし、「」という文字が持つ意味や表現力を深く理解することで、言葉をより豊かなものにすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)