0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

噪 U+566A Unicode文字

Unicode

U+566A

数値文字参照

噪 噪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%99%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-566A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zmq

「噪」に似ている意味の文字

「噪」に似ている形の文字

「噪」の文字を含む単語

噪の説明

漢字

部首: 口口 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 譟(繁体字, 正字)
筆順 : ファイル:噪-bw.png
字源
木の上に口が三つで、木の上で鳥がざわめく様子を表した会意文字の喿と口を合わせた会意形声。
意義
さわぐ。さわがしい。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

噪の文字を使った例文

(さわ)といえば、私たちがよく聴く音の一つである。しかし、この文字にはそれ以上の意味が込められているのをご存じだろうか。 「」とは、「雑音」という意味だ。これは、一般的にはうるさい音を指すが、音楽や芸術においては、その響きや効果を意図的に使って表現することがある。例えば、ジャズやロックの音楽では、あえて演奏を荒くしたり、ノイズを入れたりすることで、独特の鮮度や迫力を出すことがある。また、現代美術では、空間に響きを取り入れたインスタレーション作品や、騒々しい音を流す映像作品があり、観る人に深い共感や感銘を与えることがある。 また、人との関わりの中でも「」は重要な役割を果たしている。人が話をする際、相手の様子や反応を見ながら、適切な仕草や間をとりながら自分の意思を伝える。しかし、それだけでは相手が受け取る意味を正確に理解してもらえないことがある。そこで、「」を使って、相手を引き込むための演出効果を出すことがある。明るく陽気な雰囲気を作り出したり、静かな環境で相手が集中して聞くように促すための背景音楽を流すことがある。 さらに、その音響効果を利用した「」は、癒しとリラックス効果にも繋がっている。疲れた心と体を癒すためには、静かな環境も重要だが、風の音、鳥のさえずりなどの「自然の音」も心を安らかにしてくれる。また、波の音、雨の音、火の音などには、癒しやリラックス効果があるとされ、入眠のためにマッサージ店や音楽セラピーでも用いられている。 「」は、うるさい音や雑音というハードなイメージが強いが、その音響効果をうまくつかうことで、現代社会において癒しやエンターテインメントに貢献している。私たちが日々聴いている音にも、いろいろな意味や効果があることを知り、新たな発見を楽しむこともできるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)