0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

噍 U+564D Unicode文字

Unicode

U+564D

数値文字参照

噍 噍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%99%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-564D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZmN

「噍」に似ている意味の文字

「噍」に似ている形の文字

「噍」の文字を含む単語

噍の説明

Translingual
Han character
噍 (Kangxi radical 30, 口+12, 15 strokes, cangjie input 口人土火 (ROGF), four-corner 60031, composition ⿰口焦)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

噍の文字を使った例文

党の皆さん、こんにちは。今日はという字についてお話したいと思います。とは、あまり馴染みのない漢字の一つで、広辞苑によれば、「物事を飛ばして投げる」という意味があります。しかし、この字にはそれだけでなく、独特の響きや形があり、私たちに興味深い感覚を与えてくれます。 このの字形は、「口」に「肥」、「刀」、「口」という形が組み合わさっています。その形から、投げるという意味合いが生まれたと言われています。また、「肥」という部首からは、投げるだけでなく、命中させるという意味も連想されます。さらに、「刀」という部首からは、縦横無尽に動く刃物のような迅速性も感じられます。このように、一つの字に複数の意味や響きを持ち、私たちの感覚を刺激してくれるのがの魅力です。 また、という言葉は現代のスラングとしても使われています。若者たちがよく使う「ジャムる」という言葉は、元々麻雀で「んだ」という言葉が語源です。麻雀でを打つということは、他のプレイヤーよりも早く手を打ち、優位に立つという意味です。このように、という字は、古くから現代まで、様々な意味や響きを持っている言葉なのです。 最後に、という字に関する面白いエピソードを紹介します。地元の方言である兵庫県の「丹波弁」には、「かぶれ」という言葉があります。これは、物事に夢中になりすぎることを意味しています。その由来は、昔、フナムシが米蔵に入り込み、米をかじっているのを見つけた人が、「ホイ!」と叫んで追い出したところ、フナムシが音楽のような響きを発して飛び跳ねたことから来ています。その様子が人々の心を魅了したそうで、それ以来、夢中になって何かをしている人を「かぶれ」と呼ぶようになったというのです。 いかがでしたでしょうか。という字は、見た目も響きも興味深く、幅広い意味を持っている不思議な字です。私たちにとって、新しい発見や感覚をもたらしてくれることでしょう。これからも、私たちはという字に興味を持ち、新たな発見を楽しんでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)