0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嘜 U+561C Unicode文字

Unicode

U+561C

数値文字参照

嘜 嘜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%98%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-561C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zic

「嘜」に似ている意味の文字

「嘜」に似ている形の文字

「嘜」の文字を含む単語

嘜の説明

Translingual
Han character
嘜 (Kangxi radical 30, 口+11, 14 strokes, cangjie input 口十人弓 (RJON), four-corner 64027, composition ⿰口麥)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

唛可能指:
商标,英语mark的译音用字
麦克风(microphone)的简称,mic、mike的译音用字[出典:Wikipedia]

嘜の文字を使った例文

今回は、日本語表現における「」という文字について考えてみたいと思います。 「(せき)」とは、人や動物が喉を鳴らす音のことを表す漢字です。例えば、風邪を引いているときに咳き込んで喉を鳴らす音などがそれに該当します。 この「」の意味を考えると、実は日本語には「嘩(か)」という漢字も存在します。こちらは、人の大声や、騒ぎや騒音などを表す漢字で、同じように喉を鳴らす音に関係する言葉です。 この二つの漢字を比べてみると、似たような意味を持っていることが分かりますが、同時に微妙な違いもあることが判明します。 「」は、喉を鳴らすことに着目しているため、通常は静かで小さな音を表しています。一方で、「嘩」は大きな声を表すため、かなり大きな音を含むという特徴があります。 また、「」と「嘩」が表す音は、実は心理的な意味合いも持っています。例えば、「」という音は、不安や緊張といった感情が含まれることがあります。一方で、「嘩」という音は、怒りや興奮といったストレスフルな感情を表すことが多いです。つまり、それぞれの音は、その音が出る状況における精神的な状態を表していると言えます。 以上の説明を踏まえると、この「」という漢字は、喉を鳴らす音を表すだけでなく、その音の精神的な意味合いにも関わっていることが分かります。つまり、「」という文字は、音の大小によって感情表現に大きく影響を与えるものであり、意外と重要な意味を持っていることがわかります。 こうして「」という文字を見つめ直してみると、日本語表現の奥深さを感じることができます。一見して見過ごしてしまうような小さな文字でも、その切り口を変えることで新たな発見や感覚を得られることを思い出させてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)