0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嗽 U+55FD Unicode文字

Unicode

U+55FD

数値文字参照

嗽 嗽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%97%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Au

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ze9

「嗽」に似ている意味の文字

「嗽」に似ている形の文字

「嗽」の文字を含む単語

嗽の説明

漢字

部首: 口口 + 11 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:嗽-bw.png
字源
形声。「口」+音符「欶 /*SOK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス、ソク
漢音 : ソウ、ソク
訓読み
すす-ぐ、ゆす-ぐ、くちすす-ぐ
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

うがい(嗽、gargling, mouth rinse, mouthwash)とは、水などをふくんで口やのどをすすぐこと。洗口、含嗽ともいう。[出典:Wikipedia]

嗽の文字を使った例文

, そう、この文字は私たちが普段使う漢字の中でもあまり馴染みがないかもしれません。しかし、は実は私たちが知らず知らずのうちによく利用している行為を表しているのです。そう、それは咳(せき)です。 とは、喉の奥にたまった痰や異物を除去するために、一気に大きな声を出すことで強い空気の流れを発生させて喉を刺激する行為を指します。日本語では「せき」と表現されますが実は、「そう」と読むこともできるんです。 咳(せき)は風邪やインフルエンザなどの症状や、花粉症などのアレルギー性疾患でもよく見られます。しかし、咳はただ病気の症状を示すだけではありません。実は様々な文化や習慣にも関わっています。 例えば、中国の歴史的な文化の中で、は人々にとって重要な行為とされました。咳の音は「餘音が悠扬」つまり、余韻を残す美しい音の一つとして賞賛されていたのです。このため、中国古典の漢詩の中でも、の音が詠われているものがあります。また、は昔から、文人たちの中でも代表的な味噌汁とともに取り上げられ、小説などでもしばしば紹介されるほどに日常生活に密着したものでありました。 しかし、は単に文化や習慣として扱われるだけでなく、現代医学でもその効果が高く評価されているのです。例えば、呼吸器系の病気やアレルギー性疾患の治療に使用されます。また、音楽療法などでも、咳を出すことで気道を拡張し、呼吸を深めることでリラックス効果を高める効果もあると言われています。 つまり、という漢字は、私たちの生活の中でよく使われており、文化や習慣にも関連した興味深いものであると同時に、現代医学においても有用な役割を果たしているのです。咳が出た時には、ただ病気の症状として捉えるだけではなく、文化や習慣、また健康増進の一つとして振興していくことが大切かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)