0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嗔 U+55D4 Unicode文字

Unicode

U+55D4

数値文字参照

嗔 嗔

URLエンコード(UTF-8)

%E5%97%94

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ap

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZeU

「嗔」に似ている意味の文字

「嗔」に似ている形の文字

「嗔」の文字を含む単語

嗔の説明

漢字

部首: 口口 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:嗔-bw.png
字源
形声。「口」+音符「真 /*TIN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン、デン
漢音 : シン、テン
訓読み
いか-る
熟語
中国語
嗔 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

瞋(梵語:dveṣa,巴利語:dosa,藏文:zhe sdang),又作瞋恚、瞋怒、嗔、恚、怒、提鞞沙,佛教術語,指憤怒、厭惡、侵略他人等。它是一種心裡狀態,含有各種程度的畏懼與厭惡。因為不願意得到我們不想要的事物,或是得不到我們想要的事物,但又無法控制,因而產生不愉悅、憤怒、刺激、煩惱與仇恨,它會造成錯誤的行為與惡業。它被認為是三不善根之一。反義字為無瞋。[出典:Wikipedia]

嗔の文字を使った例文

とは、怒りや怒りの感情を表す漢字です。この漢字は、脾臓の働きを意味する「脾」と、炎を意味する「火」が合わさって作られています。 人間には、感情としての怒りがあります。怒りは、自己防御機能や自己主張のために必要な感情です。しかし、怒りの感情が強くなりすぎると、自分自身や周りの人々に悪影響を及ぼすことがあります。 怒りは、自分自身をコントロールできることが必要です。怒りが爆発してしまうと、相手を傷つけたり、自分自身に大きなストレスを与えたりすることがあります。の感情は、短い時間に怒りを爆発させることができますが、それは一時的な解放となる場合が多く、長期的な解決策ではありません。 そこで、怒りを抑える方法が必要です。例えば、怒りを発散させるためにスポーツやヨガ、瞑想などを行うことが有効です。また、自分自身の気持ちを落ち着かせるために、深呼吸を行ったり、リラックスするための趣味を持ったりすることも大切です。 怒りが強い人は、の感情を穏やかにするための習慣を身につけることで、自己コントロールを改善することができます。そのためには、習慣を認識し、継続することが必要です。自己コントロールに役立つ習慣を身につけることで、怒りを爆発させることが少なくなり、自分自身や周りの人々に悪影響を与えることがなくなります。 最後に、の感情を抑えるためには、自分自身が反応する前に、冷静に考えることが大切です。感情的になってしまう前に、「何が問題なのか?」、「どのようにこの問題を解決することができるか?」を考えることが重要です。このような自己反省を通じて、自己コントロールを向上させ、常に前向きな対応を心がけることが必要です。 という文字が持つ意味を理解し、怒りをうまくコントロールするための方法を身につけることで、自分自身や周りの人々にとってよい影響を与えることができます。自己コントロールを意識して、穏やかな心を保つことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)