0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嗍 U+55CD Unicode文字

Unicode

U+55CD

数値文字参照

嗍 嗍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%97%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZeN

「嗍」に似ている意味の文字

「嗍」に似ている形の文字

「嗍」の文字を含む単語

嗍の説明

Translingual
Han character
嗍 (Kangxi radical 30, 口+10, 13 strokes, cangjie input 口廿山月 (RTUB), four-corner 67020, composition ⿰口朔)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

嗍の文字を使った例文

という漢字は「そく」と読みます。一般的には、喉から突然食べ物が詰まったときに発する「嗚咽(おえつ)」という音と似た音が出る場合に使われます。しかし、この文字には他にも意味があります。例えば、鳥が餌を食べるときに口を開けて食べる様子を形容するとき、という言葉が用いられます。 また、は、「速く」という意味も持ちます。これは、「喉からの音が一瞬で出る」という性質から来ているようです。つまり、音や言葉の速度を表現するのに非常に適した文字と言えます。 さらに、は漢字の中でも意外と使われる頻度が高い文字です。例えば、「笑(そくしょう)」という言葉があります。これは、「笑い声が突然出る」という意味を持ちます。また、「然(そくぜん)」という言葉は、「唖然としてしまうほど驚く」ということを表しています。 という漢字は、何かが突然起こるという意味も持っています。例えば、「然と現れる怪物」という言葉を思い浮かべると、かなり恐ろしいイメージが生まれるかもしれません。 最後に、という文字には、麻酔の効果が切れていくときに出る「麻酔咳(ますがいえき)」という音も似ていると言われています。これは、麻酔が効いているときに喉にたまった唾液が喉を通るのを抑えられているため、麻酔が切れたときに喉を通り過ぎる際にという音が出るそうです。 以上のように、という漢字には様々な意味があり、身近な出来事から恐ろしいイメージまでを表現することができる文字であることが分かりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)