0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嗁 U+55C1 Unicode文字

Unicode

U+55C1

数値文字参照

嗁 嗁

URLエンコード(UTF-8)

%E5%97%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B5%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZeB

「嗁」に似ている意味の文字

「嗁」に似ている形の文字

嗁の説明

Translingual
Han character
嗁 (Kangxi radical 30, 口+10, 13 strokes, cangjie input 口竹卜弓 (RHYN) or 口竹卜山 (RHYU), composition ⿰口虒)
give forth sound, m...[出典:Wiktionary]

嗁の文字を使った例文

とは、「わら」という意味を持つ漢字である。わらは我が国の自然素材を代表する一つであり、古代から農業において重要に使われてきた。また、わらの伝統的な手工業である「わらじ」や「かご」なども、様々な場面で活用されてきた。 現代では、わらを使ったエコロジーな商品や建材が注目されている。わらの軽さや断熱性、再生性が評価され、鉄筋コンクリートなどと比べると、地球環境に優しく、気候変動対策にもなるとされる。そんなわらを使った建物が、「わらの家」と言われる住宅である。 わらの家は、内壁にも外壁にもわらを使う。内側は、わらの入った束を並べて筒状に積み上げ、上から土を盛って固めれば、鉄筋コンクリート造に匹敵する断熱性を発揮する。また、外側は、わらを薄く敷き詰め、その上から漆喰を塗布する。これにより、敷居の高さやケレンの強さを出す事ができる。 このわらの家は、古くから伝わる技術と現代の技術を融合させたもので、不耕起栽培や天然素材の利用など、地球環境に貢献するニュースタイルな住宅。そのため、わらを使った建築は、自然素材の再評価につながっており、注目を集めている。 また、わらは、竹とともに「和紙の原素材」としても利用されている。わらが長年繊維化した際の、軸部分の部分を取り除いて、カミヌリといわれる鋸で切断したものを「わら繊維」と呼び、和紙の原料として重要な役割を果たしている。 そして、わらを用いた文具もある。昔、北海道から取り寄せた毛ガニの足をからめ、道外で販売したことから、わらで作った黒板にも使って人気を博したということから、北海道では「ガニわら」と呼ばれている。 いかがだっただろうか。意外と身近にある「わら」という素材について、改めて知ることができたのではないだろうか。今後もわらに対する注目が高まり、新しい可能性が見出されていくことであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)