0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

單 U+55AE Unicode文字

Unicode

U+55AE

数値文字参照

單 單

URLエンコード(UTF-8)

%E5%96%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ad

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zau

「單」に似ている意味の文字

「單」に似ている形の文字

「單」の文字を含む単語

單の説明

漢字

部首: 口口 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 单(簡体字), 単(新字体), 𭆡(俗字), 𭈼(俗字)
筆順 : ファイル:單-bw.png
字源
象形。狩猟用具の一種を象る。本義は不明。のち仮借して「ひとつ」「ひとえ」を意味する漢語{單 /*taan/}に用いる。
...[出典:Wiktionary]

單可以指:
ㄉㄢ ,單數,雙數以外的數字
ㄕㄢˋ/ㄔㄢˊ,單姓,中文姓氏[出典:Wikipedia]

單の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも特別な存在感を持っており、日本でも広く知られる存在です。この文字が表すのは「一つ」や「単独」といった意味合いがありますが、今回はそれ以外の面白い使い方について考えてみたいと思います。 例えば「純」という言葉があります。これは、純粋で単純な性格を指す言葉ですが、実はその反対である「複雑」を表す漢字が「難」であることに注目してみましょう。つまり、「単独」の存在がなければ、複雑なものは生まれないということです。 また、「身」という言葉も面白いですね。これは独身を表す言葉で、一人で生きていくことを意味します。その対義語である「既婚」は「婚」の文字が使われていますが、婚姻は複数の人が関係することであるため、その前に単独であることが必要です。 さらに、日本では「独行動」などという言葉がありますが、これは一人で行動することを指します。しかし、この「」を少し置き換えて「孤独行動」とすると、一人で行動することという点では同じですが、その印象は大きく変わってしまいます。 このように、「」という文字を使っていろいろな言葉や表現を考えることで、漢字の奥深さを感じることができます。ひとつの文字にはそれぞれ独自の意味が込められているため、その使い方によってもたくさんの表現が生み出されるのです。 最後に、「」という文字は、意外にも日本の漢字ではあまり使われないことからも、その感性に触れることができるのかもしれません。是非、この文字を使って自分なりの文章を書いてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)