0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

喣 U+55A3 Unicode文字

Unicode

U+55A3

数値文字参照

喣 喣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%96%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B5%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-55A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zaj

「喣」に似ている意味の文字

「喣」に似ている形の文字

「喣」の文字を含む単語

喣の説明

Translingual
Han character
喣 (Kangxi radical 30, 口+9, 12 strokes, cangjie input 口口火 (RRF), four-corner 67332, composition ⿱呴灬)
to breathe upon
...[出典:Wiktionary]

喣の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも比較的使われる頻度が低く、あまり聞き慣れないように感じるかもしれませんが、実はとても興味深い文字です。 とは、口から息を強く出す音を表す漢字で、元々は「古い音楽で笙や箜篌を吹いた時の音の表現」として使われていました。さらに転じて、「息を切らして急いで歩く様子」や「興奮して呼吸が荒くなる様子」を表すようになりました。また、現在では、漢方薬の一種である「柿渋煎剤」の中にも含まれており、の字が使われていることが知られています。 しかし、という字が注目されるようになったのは、最近のことです。なんと、2020年5月に開催されたアメリカのスペリング・ビーというスペル大会で、という字が出題され、パンデミック(世界的な感染症流行)の中でも人々に希望を与えたという話があります。 という字を知らない人が多い中、スペル大会でそれを正解できた参加者には、喚起される独特の興奮があったことは間違いありません。また、その出来事から、という字が注目され、SNSやメディアでも話題となりました。一つの小さな漢字が、あるイベントをきっかけに、世界中の人々の注目を浴びることになったのです。 また、には音楽的な表現が含まれていることから、音楽愛好家の中でも注目されています。現代の音楽シーンでは、ビートボックスやラップなどのジャンルが発展しており、それらを演奏する際にも、「口から息を出す音」が重要な要素となっています。そのため、という字が使われることがあるのです。 さらに、は漢字としてはかなり珍しく、左右の意味がほとんど無関係であるため、意外性を持った字と言えます。他の漢字と一緒に使われることは少なく、一つの単語として脈々と受け継がれてきたことが、この字の面白みを引き出しているのかもしれません。 という字には、今後も新たな発見や歴史的なエピソードが続々と生まれてくることでしょう。私たちは、この小さな文字から、さまざまな発見や感動を得ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)