0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

唏 U+550F Unicode文字

Unicode

U+550F

数値文字参照

唏 唏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%94%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9AH

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-550F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZSP

「唏」に似ている意味の文字

「唏」に似ている形の文字

「唏」の文字を含む単語

唏の説明

漢字

部首: 口口 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:唏-bw.png
字源
形声。「口」+音符「希 /*KƏJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : キ
訓読み
なげ-く
熟語
中国語
唏 *
ローマ字表記
普通話
ピン...[出典:Wiktionary]

唏の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも少し珍しい字の1つである。この漢字には様々な意味があり、その使い方によって様々な表現が可能である。 例えば、という字は「悲しみや嘆きの声を表す」という意味がある。この使い方では、「啾」という表現がよく用いられる。また、啾を組み合わせて、「啾不已」という表現もある。これは「悲しそうな声が絶えず聞こえる様子」という意味だ。 一方で、という字には「胸がつかえるような強い感動や感慨を表す」という意味もある。例えば、「嘘」という表現は、感動して泣き崩れる様子を表す。 また、という字は詩歌にも多く用いられる。古今東西の詩人たちが、この漢字を用いて詩や歌を作っている。例えば、唐代の詩人・杜甫の「登高」には、「懷君屬嘘、恨不能論旋直。」とあり、落ち込み悲しむ心情を表現している。 さらに、という字には「うめく」という意味もある。こちらの使い方は、「哩呼嚕」という表現がある。これは、痛みや苦しみのあまりうめく様子を表す。 世界中の言語には、独特の表現や文字がある。という漢字も、その中の1つであり、様々な表現を可能にする魅力がある。日本語の豊かな表現を身につける上で、という字を使いこなすことは大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)