0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哓 U+54D3 Unicode文字

Unicode

U+54D3

数値文字参照

哓 哓

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZOT

「哓」に似ている意味の文字

「哓」に似ている形の文字

「哓」の文字を含む単語

哓の説明

Translingual
Han character
哓 (Kangxi radical 30, 口+6, 9 strokes, cangjie input 口十心山 (RJPU), composition ⿰口尧)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

哓の文字を使った例文

(かく)とは、漢字検定においては「鳴き声が聞こえる様子を表す」の意味で、京都の方言にも使われる珍しい文字である。しかし、を使って表現できることは数多くある。 例えば、は風景や自然現象を表現する際にも使われることがある。例えば、「秋の夕暮れ、草原に一頭の馬がきながら駆ける」という文章は、馬の走りと共に、草原の静寂と風景を表現している。また、「き立つ夜空には無数の星が散りばめられている」というように、を使って星空を音と共に表現することもできる。 また、は擬声語や擬態語を表現する際にも使われることがある。例えば、「(かくかく)と鳴くカラスが街を飛び回っていた」というように、カラスの鳴き声を表現することができる。 さらに、は情景描写にも利用されることがある。例えば、「山々がえるように紅葉が夕日に染まっていた」というように、風景と音を組み合わせて情景を描くことができる。また、は音と共に、清涼感や静謐さ、哀愁などの感情を表現することができる。例えば、「湖面に映る満月を見ながら、ささやかないが心に残った」というように、を使って満月の美しさと共に、深い感情を表現することができる。 言葉は、単なる文字としてだけではなく、感情や情景などを表現するツールとしての側面も持っている。という文字も、そのような側面を持つ文字の一つである。音と文字を組み合わせて表現することで、より深い印象を残すことができる。そんなの美しさを感じさせてくれる作品には、是非出会いたいものだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)