0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哉 U+54C9 Unicode文字

Unicode

U+54C9

数値文字参照

哉 哉

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%89

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZOJ

「哉」に似ている意味の文字

「哉」に似ている形の文字

「哉」の文字を含む単語

哉の説明

漢字

部首: 口口 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:哉-bw.png
字源
形声。「口」+音符「𢦏 /*TSƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ、セ
漢音 : サイ
訓読み
かな、や、すけ、とし、ちか、はじめ
熟語
中国語
哉 *...[出典:Wiktionary]

哉の文字を使った例文

という文字は、日本語漢字に使われる珍しい文字の一つです。この文字は、古典文学や詩歌によく使われており、感嘆や驚き、賞賛を表現する際に使われます。 例えば、「春の風、草木に作用し、花を咲かせる」という文は、春の風が草木に作用し、花を咲かせるという出来事に対して驚きや感嘆を表現しています。 また、「二葉の良馬、走る」という文は、二葉の良馬が走っている様子に対して賞賛や感嘆を表現しています。 さらに、「遠くの山々、美しく佇む」という文は、遠くの山々が美しく佇んでいる様子に対して賞賛や感嘆を表現しています。 という文字を使うことで、単語のみでは表現しきれない感情や思いを表現することができます。また、という文字は、日本文化や古典文学に深く関わっているため、日本語の美しさを感じさせる文字でもあります。 という文字は、簡単に使える文字ではありませんが、文章に織り込むことで、より深い感情や思いを表現することができます。そんなという文字が持つ魅力に触れ、日本語を学ぶ人々の興味深いキッカケとなれば幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)