0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

咽 U+54BD Unicode文字

Unicode

U+54BD

数値文字参照

咽 咽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%92%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZK9

「咽」に似ている意味の文字

「咽」に似ている形の文字

「咽」の文字を含む単語

咽の説明

漢字

部首: 口口 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 嚥(繁体字)
筆順 : ファイル:咽-bw.png
字源
形声。「口」+音符「因 /*ɁIN/」。「のど」を意味する漢語{咽 /*ʔiin/}を表す字。
意義
(エン)のど。
(エン)のむ。飲み込む。
(エチ、エツ)むせぶ。...[出典:Wiktionary]

人類的咽(pharynx)又稱咽頭,是頸部的一部份,為一條連接口腔、鼻腔、食道和氣管的圓錐形通道区域,是消化道和呼吸道的交會處。咽頭與喉頭在解剖學上合稱為咽喉。
人類的咽是消化系統的一部分,同時也是呼吸道的一部分,是發聲的重要器官。在临床医学上,人類的咽根据其前方的部位通常被分成三部份:鼻咽(nasopharynx) 、口咽(oropharynx)以及喉咽(laryngopharynx)。[出典:Wikipedia]

咽の文字を使った例文

(いん)は、人間の身体の中で消化器官と呼吸器官を繋ぐ箇所に位置しています。口から食べたものがに達すると、食道へと進むために頭筋肉が動き、飲み込みが起こります。このように、の役割は人間が生命を維持するために非常に重要なものとなっています。 ところで、は日本語の漢字の中でも、別名「猪口(いのくち)」といい、その形が猪口に似ていることから名付けられたとされています。また、を表す漢字である「嚥」という字もありますが、こちらは「飲み込む」という意味を持ち、という器官の機能と合致しています。このように、漢字には言葉の意味や形から独自の世界が広がっており、もまた興味深い文字の一つであるといえます。 は、人間の身体のなかでも非常に脆弱な箇所でもあります。食道や気管に食べ物が詰まってしまった場合、命にかかわる危険があります。そのため、食事中は十分に噛んでからに運ぶことが大切であり、また、何かが詰まったと感じた場合は、速やかに医療機関を受診することが必要です。 最近では、コロナウイルス感染症の拡大に伴い、頭からのPCR検査が注目を集めています。この検査は、頭から採取した粘膜を用いて、コロナウイルスの遺伝子を検査するもので、感染症の診断に大きな役割を果たしています。が感染症の診断に使われることは、以前考えられていなかったことでもありますが、医学の進歩によって、が重要な役割を担う器官の一つであることが改めて示されたといえます。 は、人間の身体のなかでも不思議な器官の一つであり、日常生活においても重要な役割を担っています。が無くなることは、人間の生命維持にとって深刻な問題を引き起こすため、健康には十分に注意していく必要があります。また、漢字には文章や物事に深みを与える魅力があり、という文字もその例に漏れず、興味深く感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)