0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

咬 U+54AC Unicode文字

Unicode

U+54AC

数値文字参照

咬 咬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%92%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZKs

「咬」に似ている意味の文字

「咬」に似ている形の文字

「咬」の文字を含む単語

咬の説明

漢字

部首: 口口 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:咬-bw.png
字源
形声。「口」+音符「交 /*KAW/」。「かむ」を意味する漢語{咬 /*ŋraawʔ/}を表す字。
意義
かむ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)、ギョウ(ゲウ)
...[出典:Wiktionary]

咬の文字を使った例文

」は、動物や人間が歯を使って何かをかむ、噛む、食べるなどの行為を表す漢字である。この文字が使われる言葉には様々な意味があり、それぞれに興味深く響くものがある。 例えば、「合」という言葉は、歯が噛み合わさることを意味する。歯並びが悪いと合が悪くなり、食べ物を噛み切ることができないなどの問題が起こることがある。そのため、矯正治療を受けたり、マウスピースを装着したりすることで合を改善することができる。 また、「む」という動詞は、人間や動物が何かをかむ・噛む・食べることを表す。例えば、犬は骨をんでかじることが好きである。また、人間もよくむことがある。例えば、み煙草を吸うことなどがあるが、これは健康に悪影響を与えるため、非常に危険である。 さらに、「み合わせ」という言葉もある。これは、歯並びが悪くなる原因の一つである「み合わせの不均衡」を意味する。歯科医師がみ合わせを改善する治療を行ってくれるが、放置すると歯並びが悪くなるだけでなく、体の不調や不快感を引き起こすこともあるため、早めの治療が必要である。 最後に、英語で「む」を表す言葉に「bite」がある。この言葉は、人間や動物が何かを噛んでかむ行為の他に、刺す・かむ・噛みつく・引きちぎるなどの意味も持つ。例えば、毒蛇が人間をむことで知られている。また、昆虫などが人間を刺すことも「bite」と表現される。 いかがだろうか。一見すると単純な「」という文字だが、用いられる場所や文脈によって、様々な意味を表現する興味深い漢字であるといえそうである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)