0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

咎 U+548E Unicode文字

Unicode

U+548E

数値文字参照

咎 咎

URLエンコード(UTF-8)

%E5%92%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-548E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZKO

「咎」に似ている意味の文字

「咎」に似ている形の文字

「咎」の文字を含む単語

咎の説明

漢字

部首: 口口 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:咎-bw.png
字源
会意。「夂」+「人」+羨符「口」。
関連字
意義
とが。、罪、欠点。あやまち。
とがめる。せめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ、コウ(カウ)
漢音 : キュウ(キウ)...[出典:Wiktionary]

咎の文字を使った例文

」とは、誰かが犯した誤りや罪を責めることを意味する言葉だ。人間には完璧な存在など存在しないため、誰にでも「」がある。しかし、その「」をどう扱うかによって、その人の人格や道徳性が評価される。 「」は人間の成長や進歩に欠かせないものだ。間違いを犯し、反省して改善することで、自分自身を向上させ、周りの人たちにも良い影響を与えることができる。しかし、を恥じるあまり、自分を責めたり、自暴自棄に陥ったりすることもある。このようなときには、他人のサポートや、自分自身を温かく支える心が必要だ。 また、社会や法律が定める「」もある。悪いことをしてしまった場合には、その人が適切な罰を受ける必要がある。そこには、「」を犯した人が罰を受けることで、周りの人たちからの信頼を取り戻す可能性がある。ただし、一方で、罰が過剰なものであったり、環境や社会的背景を考慮しないものであったりすれば、その「」が社会問題に発展することもある。 「」を扱ううえで、生き方や考え方の違いを尊重することも重要だ。同じ失敗をしても、個人のバックグラウンドや価値観によって、それを受け止め方や解決方法が異なる。それぞれの人にとって最適な対処法があることも事実だ。したがって、「」を扱う上で、相手を理解し、適切なサポートや指導を与えることが必要だ。 さらに、人は「」を通じて、社交的なスキルを学ぶこともできる。人と人との関係は、共感や理解の積み重ねで築かれていく。自分自身の失敗や誤まりを率直に話し、相手に訝しげな目線を送られても、それを受け止めていくことが大切だ。このような積極的なコミュニケーションスキルが、人生を充実させるのに役立つことは間違いないだろう。 「」は、人間を脆くも強く導く手段の一つである。その大切さに気づき、率直に向き合い、改善を続けることが求められる。しかし、同時に、自分自身や周りの人たちに、厳しすぎず、寛大さや温かさを持ち続けることが、よりよい社会を築く初歩であろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)