0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

咋 U+548B Unicode文字

Unicode

U+548B

数値文字参照

咋 咋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%92%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-548B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZKL

「咋」に似ている意味の文字

「咋」に似ている形の文字

「咋」の文字を含む単語

咋の説明

漢字

部首: 口口 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:咋-bw.png
字源
『形声』。
意義
くう。かみつく。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャ、シャク
漢音 : サ、サク
訓読み
か-む、く-う、くら-う、くい
熟語
羽咋(はくい) ... 石...[出典:Wiktionary]

咋の文字を使った例文

やら、今日も暑いなぁ。こんな日は、冷たいビールが恋しくなる。でも、コロナのせいで外にも出られないし、ちょっと残念。でも、しても諦めるわけにはいかない。そんなときは、自宅にある食材で簡単にビールに合うおつまみを作るのがオススメだ。 例えば、冷蔵庫にあるお肉があれば、塩こしょうで味付けして焼いてみる。また、チーズがあればトースターでチーズトーストにしても良いだろう。さらに、夏野菜の中でも爽やかな味わいが身上のきゅうりを刻んで醤油、酢、砂糖で和えると、ついつい食べ過ぎてしまうほど美味しい。他にも、豆腐に海苔を巻いて麻婆豆腐風にしたり、枝豆に塩を振って炒めたりするのも、手軽で美味しいおつまみのひとつだ。 そうは言っても、やはり暑さ対策は必要だ。やらクーラーを付けて涼むのはもちろん大事だけれど、冷たいドリンクやスイーツも欠かせない。例えば、アイスコーヒーやアイスティー、冷たいスイカやメロンなどが良いだろう。あるいは、水を凍らせてジュースで割ったり、フルーツを冷凍してシャーベット風にしたりしても、気分が涼しくなって、暑さをしのぐことができる。 暑い日は、体調を崩すことも少なくない。だからこそ、しても適度な水分と栄養補給が必要になる。ビールに合うおつまみを楽しむ際にも、水分補給にも酸素水を飲むと効果的だ。酸素がスポーツドリンクの約7倍含まれているため、疲れた体にも効果的。 言っても、暑さに負けず、夏を楽しむためにも、水分補給や適度なおつまみの取り入れ方を考えたいところだろう。気分を変えながら、色々なおつまみを楽しんで、涼しく、そして健康的な夏を過ごしたいものだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)