0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

呺 U+547A Unicode文字

Unicode

U+547A

数値文字参照

呺 呺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%91%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-547A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZG6

「呺」に似ている意味の文字

「呺」に似ている形の文字

呺の説明

Translingual
Han character
呺 (Kangxi radical 30, 口+5, 8 strokes, cangjie input 口口一尸 (RRMS), four-corner 66027, composition ⿰口号)
voice of anger
va...[出典:Wiktionary]

呺の文字を使った例文

という文字は、現代日本語では非常に使用頻度が低い文字である。しかし、この文字には意外な秘密が隠されている。なぜなら、は漢字文化圏において非常に重要な役割を果たしているからである。 は、漢字の部首の一つである「口」を左側に持ち、右側には「勺」という文字が合わさっている。この合わさり方から、という文字は「口から勺で薬を飲む」という意味を表している。つまり、は薬を飲むということを表しているのである。 漢字文化圏では、薬を飲むということは健康を保つために非常に重要なことである。そのため、という文字は健康を象徴する文字として人々に親しまれてきた。また、は「ホウ」という音に読まれることから、正気を保つための神秘的な力を持つと考えられてきた。従って、という文字は占いや風水においても頻繁に使用されてきた。 一方で、の存在感は漢字文化圏に限定されるものではない。実は、世界中の医療現場でもの存在が注目されている。例えば、には「心肺蘇生法」という意味がある。この法は、人工呼吸をする際に使用されるテクニックである。そして、の形状が人工呼吸をする際の口の形状に似ていることから、この名前が付けられたと言われている。 以上より、という文字が持つ意味は非常に広範囲にわたるものであることが分かる。健康を象徴する、神秘的な力を持つ文字であると同時に、現代医療においても重要な役割を果たしていることが分かる。という文字を見ると、私たちは身体と健康の大切さを改めて感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)