0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

呪 U+546A Unicode文字

Unicode

U+546A

数値文字参照

呪 呪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%91%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-546A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZGq

「呪」に似ている意味の文字

「呪」に似ている形の文字

「呪」の文字を含む単語

呪の説明

漢字

部首: 口口 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 咒(俗字、主に中国で使用、経文に用いられる)
筆順 : ファイル:呪-bw.png
字源
意義
のろう。
(仏教)サンスクリット「マントラ(मन्त्र)」の漢訳語、真言 (wp)。
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

呪(じゅ)
呪い(のろい)
呪術[出典:Wikipedia]

呪の文字を使った例文

いがかけられた村人たちが不幸に苦しむ様子を見かねた王様は、いを解くために国中から有名な魔法使いたちを集め、彼らに命じていを解く魔法を編み出させた。しかし、不幸なことに、魔法を使える人間は限られていたため、いを解いた後、村の人々は新たないにかかりました。 このいは、彼らが自分たちの過去を思い出すことを禁じたものでした。その結果、彼らは自分たちが誰で、何をしたかを忘れ、日々何もかもを忘れて生きていました。彼らは、過去の過ちから逃れることができましたが、同時に、自分たちにとって重要な出来事や、大切な人々との思い出までもを失ってしまいました。 そんな中、ひとりの女性が、彼女自身がいにかからなかったため、村の人々の不幸を目の当たりにしました。彼女は、自分が持っている薬草や文を村人たちにかけ、彼らの記憶を取り戻すことができるか試みました。 しかし、村人たちは彼女の助けを拒否し、それでも自分たちのプライバシーを優先させました。彼らは、過去の記憶を思い出すことがなぜ重要なのか、何かを変えることができるのかについても疑問を持っていました。 村人たちは、彼らにかけられたいが既に「自分たちの人生を決定づけている」と自分たちで合理化していたのです。ところが言い換えれば、自分たちが体験してきた過去が偽りであり、本来の自分たちはどこにいるのか、何をやるべきかについて考える機会を持たなかったことになります。 結局、女性は村の人々を救うことができず、彼らは、自分たちが過去の記憶を持たないという限られた範囲でしか人生を送ることができなかったのです。この物語は、いが人々の意識や行動に深い影響を与え、人間は自立的に生きることができるようになるためには、過去の失敗や経験から逃げず、真剣に向き合って理解することが必要だという点を教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)