0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

呞 U+545E Unicode文字

Unicode

U+545E

数値文字参照

呞 呞

URLエンコード(UTF-8)

%E5%91%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-545E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZGe

「呞」に似ている意味の文字

「呞」に似ている形の文字

「呞」の文字を含む単語

呞の説明

Translingual
Han character
呞 (Kangxi radical 30, 口+5, 8 strokes, cangjie input 口尸一口 (RSMR), composition ⿰口司)
References
KangXi: page 181, char...[出典:Wiktionary]

呞の文字を使った例文

日本語の中で、あまり馴染みのない漢字がある。その中でも特に、一見しただけでは読み方がわからないような漢字が存在する。その1つが「」である。この漢字は、正式な表記としては使われていないため、一般的な読み方も存在しないが、その意味は「鳳」と同じである。鳳は、中国の神話や伝説に登場する、孔雀や鶴をモチーフにした神獣であり、縁起物としても用いられることが多い。 稀に、「」が用いられることもある。特に、古い文献や書物などで見かけることができる。それは、漢字の字形において、鳳とが似通った部分があるためである。似たような形をしているが、鳳とでは異なる部分があり、細かい点に違いがある。とはいえ、現代においては、あまり「」を使用することはないだろう。 しかしながら、漢字に詳しい人々からすると、「」は独特の魅力がある。漢字には、その形や意味から、その文字を書く人の心情や環境などが反映されると言われている。そういった意味では、「」にもそのような魅力があるかもしれない。 このような文字を知ることで、私たちは日本語の深い魅力に触れることができる。とはいえ、常用漢字の中にもまだまだ知られざる文字があるため、今後も日本語に触れ、学び続けることが大切である。 また、が持つ孔雀や鶴のイメージには、美しさや幸運を想像させる力があるかもしれない。身の回りに美しいものを置くことで、気持ちも美しくなると感じることがある。を眺めて、その美しさに触れることが、日々の生活に彩りを与え、心を豊かにしてくれるかもしれない。 つまり、という漢字は、文字としての美しさや独特の魅力だけでなく、孔雀や鶴といったシンボルとしての魅力も持っている。たとえ常用漢字に含まれない文字であっても、その存在は日本語の深い文化、歴史と共に繋がっていることを感じさせる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)