0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

叼 U+53FC Unicode文字

Unicode

U+53FC

数値文字参照

叼 叼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+8

「叼」に似ている意味の文字

「叼」に似ている形の文字

「叼」の文字を含む単語

叼の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
筆順: ファイル:叼-bw.png
字源
会意形声。「口」+音符「刁」、「刁」は舌をぶら下げた鐘の象形、口にくわえる形状に似る。
意義
口にくわえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音、漢音: チョウ(テウ)
訓読み
くわ-える...[出典:Wiktionary]

叼の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に特徴的で、一見すると猿の顔のようにも見えます。この文字は、口の中に物をくわえた猿の表情や、こぶしを握りしめた猿の姿を表していると言われています。 さて、という文字は、意外と日常的な表現やスラングでよく使われる言葉です。例えば、「る」という言葉は、充電器やUSBケーブルのような物を持っている時に、「んでる」と表現されることがあります。また、「り切る」という表現は、仕事や課題などを完了することを表しています。 一方で、という文字には、少しネガティブな意味合いもあります。例えば、中国語の「脱口秀」といったトーク番組では、「女」という言葉が使われることがあります。これは、言葉巧みに相手を説得し、手のひらで転がすように扱う女性を揶揄する言葉で、ネット上でも非常に話題となっています。 さらに、香港や台湾では、「」という言葉が、悪口や冷やかしの意味で使われることが多いです。例えば、「鶏」という言葉は、「煽りを入れて人をからかう」という意味で、ちょっとしたいたずらが目的の行為を表しています。 しかし、こうした言葉の使い方にも、一定のクリエイティブな要素があると言えるでしょう。例えば、日本でも「チキンレース」という言葉がありますが、こちらも「怖がって逃げ出すような行為」という意味で使われることがあります。言葉の持つ意味が、地域や状況によって異なって解釈されることを考えると、意外と「」という文字には、多様な表現の可能性が秘められていると言えるかもしれません。 また、古代の中国では、「」という文字が、狩猟や釣りの際に、かめの甲羅や竹の管をくわえて使う道具を表していました。つまり、「」という文字は、獲物を捕らえたり、道具を使ったりすることに関する象徴的な意味も持っています。そして、今の時代は、スマートフォンやパソコンなどのデバイスが、私たちの手元に常に存在する道具となっています。これらのデバイスが、私たちのコミュニケーションや仕事に欠かせないものとなっていることを考えると、意外と「」という文字も、現代において重要な意味合いを持っていると言えるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)