0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

叺 U+53FA Unicode文字

Unicode

U+53FA

数値文字参照

叺 叺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+6

「叺」に似ている意味の文字

「叺」に似ている形の文字

叺の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:叺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
かます
熟語
中国語
叺 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chǐ (chi3)
ウェード式: ch'ih3
熟語
...[出典:Wiktionary]

叺(かます)は、袋の一種。藁蓆(わらむしろ)を二つに半折し、両端を縄で閉じて封筒状にした容器である。肥料、石炭、塩、穀物などを入れる。「かます」は蒲簀の意。なお「叺」は国字である。[出典:Wikipedia]

叺の文字を使った例文

は非常に珍しい文字で、日常的に使用されることはありません。しかし、この文字自体はとても興味深いものであると言えます。という漢字は、文字の構造的な観点から考察すると非常に面白い点がいくつかあるからです。 まず、という文字は、異体字の一種であり、本来は「囟」という漢字と同じ意味を持ちます。しかしながら、時代とともに文字の書き方が変化したため、現在では「」という字体が一般的になりました。このように同じ意味を持つが、異なる字体で表された漢字を異体字といいます。 また、という漢字の構造にも興味深さがあります。は、上に「口」の字形があり、その下には「小」が組み合わせられた形をしています。このように、全体的な構造からは「口から小さいものが生まれる」というイメージを想起させます。 また、という漢字は、日本語において特定の言葉と共に使用されることが多いです。例えば、歯(しゃくし)というのは、赤ちゃんが生まれたときに顔の中央にある、三角形の形をした横隔膜の一部を指します。また、毛(ようもう)というのは、脳の発達に必要不可欠である、生後数か月から1歳までの赤ちゃんに見られる非常に細かい毛のことを指します。 という漢字は、常用漢字には含まれていません。しかし、その見た目の面白さや、日本語に関連するユニークな言葉との関係性など、多くの人々にとって興味深い文字であると言えます。このように、日本語に存在する珍しい文字や言葉には、必ずと言っていいほどに面白いエピソードが潜んでいることが多いため、これからもその魅力に触れていくことが大切であると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)