0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

叨 U+53E8 Unicode文字

Unicode

U+53E8

数値文字参照

叨 叨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+o

「叨」に似ている意味の文字

「叨」に似ている形の文字

「叨」の文字を含む単語

叨の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:叨-bw.png
字源
形声。「口」+音符「刀 /*TAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ(タウ)
漢音 : トウ(タウ)
訓読み
みだりに
熟語
中国語
叨 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

叨の文字を使った例文

しい音が聞こえてきた。耳をすませてみると、そこには近所のおばあさんたちが毎朝早くから集まって話し込んでいる姿があった。どうやら日々の暮らしや家庭の悩み、そして近所で起きた出来事などを話し合っているようだった。 しいとされるこの音が、いかにも人間らしさを感じさせる。人は生まれた時から話しをする生き物であり、お互いの想いや感情を声に出して伝え合うことで繋がりを作る。古代の時代から、人々は集まって話し合いの場を持ってきた。 このようにして、言葉を持つことが、私たちが生きる上で大きな役割を持っていることを思い知らされた。しいという印象がある言葉でさえ、人々をつなぎ合わせ、共感を生み出す。 しかし、近年では社会の変化により、人々が言葉を発する時間や場所が減ってきている。一人暮らしの方が増え、また、スマートフォンやSNSなどを使ってコミュニケーションを取ることが多くなった。それにより、日常のコミュニケーションが薄れていくのではないかという懸念もある。 しかし、私たちはいつでも誰かと言葉を交わすことができる。SNS上でも、リアルタイムで交流できるチャットや、音声通話アプリを使えば、相手の声を聞きながら会話を楽しむことができる。 また、言葉だけでなく、身振り手振りや表情もコミュニケーションの大切な要素である。日常の暮らしの中で、小さなコミュニケーションを積み重ね、誰かと話したり、手紙を書いたりすることで、心の中に芽生える孤独感や不安感、ストレスを和らげることができるのだ。 古代から人々は、共感や理解、刺激を得るために言葉を使ってきた。今日も私たちはその伝統を受け継ぎ、言葉を通して互いに繋がり合おうとしている。しいとされる言葉にも意味がある。私たちがそれを受け止め、大切に育てていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)