0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

叟 U+53DF Unicode文字

Unicode

U+53DF

数値文字参照

叟 叟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+f

「叟」に似ている意味の文字

「叟」に似ている形の文字

「叟」の文字を含む単語

叟の説明

漢字

部首: 又又 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 𡨼(同字), 𭆪(俗字)
筆順 : ファイル:叟-bw.png
字源
会意。「宀(家)」+「火+丨(松明)」+「又(松明を持つ手)」、松明を持って家内を捜索する様子。{搜 /*sru/}を表す字。のち仮借して{叟 /*soo...[出典:Wiktionary]

叟の文字を使った例文

という文字は、まるで老人を指しているかのように感じられますが、実はその意味は人を表す一般的な漢字です。しかし、私たちがという文字を見たときに感じる印象は、とても古風で、何とも言えないノスタルジックな情緒を感じさせます。 このという漢字には、何か深い意味が込められているのでしょうか。もしかしたら、という文字には、人生や歴史、時間といったものを象徴する、奥深い意味が隠されているかもしれません。 文献によると、という漢字は、人物を表す漢字の中でも、非常に古いもののひとつであるとされています。また、は、他にも老人や数を表す漢字にも使われますが、その中には一定の縁起があると言われています。 例えば、は、『道徳経』の中で、物事を決める際に、自分よりも年上の人に意見を聞くことが大切であると述べられています。これは、古代中国において、年長者が家族や社会の指導者として尊ばれ、その意見が重視されていたからです。 また、は、時間や歴史を表す漢字としても使われています。古代中国においては、時間とともに歴史が循環的に繰り返されると考えられていたため、は、時間の流れに対する敬意や、歴史の重みを表します。 という文字が、一見して地味で退屈に見えるかもしれませんが、実は非常に奥深い意味を持っています。古代中国の文化や習慣、人々の価値観が込められたこの漢字は、私たち現代人にも、人生や歴史、時間といったものを見つめるきっかけを与えてくれるかもしれません。 私たちは、古代の知恵や文化を学ぶことで、より豊かな知識や感性を身につけることができます。そして、未来を見据える上で、過去や現在を見つめることが何よりも大切なことだと気づかされます。という文字は、そんな私たちにとって、重要なメッセージを与えてくれる存在なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)