0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

叅 U+53C5 Unicode文字

Unicode

U+53C5

数値文字参照

叅 叅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+F

「叅」に似ている意味の文字

「叅」に似ている形の文字

叅の説明

Translingual
Han character
叅 (Kangxi radical 28, 厶+10, 12 strokes, cangjie input 戈戈戈心 (IIIP), four-corner 23338, composition ⿱𠫯⺗)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

叅の文字を使った例文

參玄參玄、混沌未分。霜臨峨眉、白雪蒼然。春夏纏綿、秋冬飛揚。天地萬物、參合互通。 「參」は三つの人を意味し、三人で書かれた字をもとにしている。仏教では仏・法・僧を指し、呉越の十二字を編成するのにも用いられた。また、古くは神仙・陰陽・五行を表しており、儒教では天・地・人としても知られている。 混沌とした世界において、參玄という言葉がある。これは混沌が整然と分けられ、天と地、陰と陽などが生まれる前の状態を表すとされている。また、春夏秋冬の季節も、繋がりがあり、一つの周期として捉えられている。それぞれの季節が際立つような景色が登場し、日本人にとって馴染みの深い自然の移り変わりを表している。 それだけでなく、參の字自体にも深い意味が込められている。時間が経っても変わらない様子を言い表す「參岡老樹」や、三つの物事の結びつきを表す「參種潤土」など、多彩な言葉の中で幅広く使われる。 人間関係の中でも、參合互通という言葉がある。自分だけでなく相手や周りの状況を考え、相互理解を深めた上で、自身の考えを述べることが大切であるという教えだ。また、状況に応じて柔軟に変化していくことも必要であり、相手を意識することでより良い関係性を築くことができる。 參を象った図案には、互いに絡み合った線が描かれている。その絡み合った線は、全てが繋がっているという意味を持つ。人としても、一人で完結することはできず、周りの人々と繋がり、助け合って生きていくことが大切である。 このように、參という字には深い意味が込められている。文字だけでなく、それを取り巻く文脈や言葉の持つ意味も大切にしていきたい。相手を理解し、状況に応じた柔軟な対応を心がけ、全てが繋がり合っていると意識した上で、周りの人々と共に歩んでいくことが、真の意味での幸せな生き方であると考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)