0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卭 U+536D Unicode文字

Unicode

U+536D

数値文字参照

卭 卭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-536D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2t

「卭」に似ている意味の文字

「卭」に似ている形の文字

卭の説明

Translingual
Han character
卭 (Kangxi radical 26, 卩+3, 5 strokes, cangjie input 一尸中 (MSL), composition ⿰工卩)
high
to raise
Derived characters
笻 𤤑...[出典:Wiktionary]

卭の文字を使った例文

という漢字は、古代の中国の地名「州」から来ています。この地名は、山と川に囲まれた場所を指し、現代の中国の湖南省と重なる地域にありました。そのため、この漢字は自然の中にある場所を示すものとして知られています。 また、という漢字は、五行説において「土」を表すとされています。五行説とは、古代中国における陰陽思想を基盤とした、自然界を五つの要素(木・火・土・金・水)に分類する理論です。これにより、それぞれの要素が相互に関連しつつ、様々な現象を説明することができました。 さらに、という漢字は、今でも日本の地名に残っています。例えば、大分県にある「田」という地名や、岡山県にある「川」という川の名前があります。これらの地名は、という漢字が示すように、山や川に囲まれた地形を指していることがわかります。 という漢字は、自然界や地形を示すだけでなく、文化的な背景を持っています。伝統的な料理である「黍」というものがあります。黍とは、加工した粟(あわ)を主原料とした食品で、古代から中国で食されていました。また、州は、唐の詩人・白居易が詠った「峯山下窟」という詩が有名であり、その風景は美しいと評されています。 このように、という漢字には、自然や文化の要素が含まれています。また、その体裁から想像されるように、スッキリとした印象を持ち、落ち着いた雰囲気があると感じます。今後も、という漢字が日本の地名や文化に残り続け、私たちにさまざまな魅力を与えてくれることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)