0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卝 U+535D Unicode文字

Unicode

U+535D

数値文字参照

卝 卝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-535D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2d

「卝」に似ている意味の文字

「卝」に似ている形の文字

「卝」の文字を含む単語

卝の説明

Translingual
Han character
卝 (Kangxi radical 25, 卜+2, 4 strokes, cangjie input 中一卜 (LMY), four-corner 11220, composition ⿲一丨⺊)
Derived character...[出典:Wiktionary]

卝の文字を使った例文

(きさらぎ)は、日本の伝統的な千両格子(せんりょうごし)の文様である。この文様は千両格子の中で最も古く、平安時代末期から鎌倉時代にかけて盛んに用いられた。千両格子は、古来より富貴・繁栄・縁起を表すものとして重用され、建築や家具など様々な分野で用いられてきた。そのなかでも、は特に高貴な装飾品とされ、皇室にも使用されたという伝承がある。 という文様は、上下左右に連続した「」の字を並べたものである。この模様が千両格子の中で最もよく使われるため、自体が『千両』を象徴することになり、縁起物として親しまれた。 の持つ美しさは直線的で、正確な形状が特徴的です。また、同じ長さの曲線を連続させることで、抜群のバランス感覚を持っているともいえるでしょう。この美しさは、まさに日本の美意識が凝縮されたものといえます。 また、は風水においても重要な役割を持っています。風水では、良縁・繁栄・開運の象徴とされる千両格子を家屋や家具に使うことが吉とされます。自体は千両格子の中でも最も上品で、更に縁起が良いとされているので、風水師によっても高く評価されているようです。さらに、模様を使った飾りを持つと、自分に勝利が訪れるという伝承もあるとか。 という字を使って、縁起の良いアクセサリーや家具、建築物は多数存在しています。そのため、特に結婚式などで使われることが多く、幸せを願う相手にプレゼントされることもあります。 日本の伝統文化において、人々は草花や文様に込められた意味を大切にしてきました。もその一つで、昔から望まれる結果や目標、そして繁栄へと導いてくれるとされています。そういった思いが込められたは、日本人にとって身近で大切な伝統文化のひとつといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)